2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の投稿

おはようございます。 Mottyです。 ははは・・・気付いたら1ヶ月半放置してしまってました・・・。 写真も撮りには行ってたのですが、なかなか望む写真が撮れなかったり、 処理をサボってたり、処理してもアップしてなかったりとグダグダです。 さて、先日27…

統合演習。

ちょうど統合演習の期間中ということで、築城基地へ出撃してきた。 去年は前進待機を実施していたが、今年のシナリオはいかに!? ポイントへ到着後、まず見えたのはF2のAGG。 普段とはパターンが違い、ちょっとパターンの違うオーバーヘッドでも実施したの…

久しぶりの福岡。

久しぶりに福岡空港で撮影してきた。 タイがA300からA330へ機材変更したようだ。 ANA B777-200。 ANA B747-400D。 ANA B777-200。 どうもお鼻がくっきりしている機材が多いようで。 JAL B777-200。 SKY B737-800。 JAL B777-200。 CHINA AIRLINES A330-300。…

10月中旬の成田(1)

出張中、もちろん成田へも行ってきた。 その様子を。まずは第一弾。 といっても画像だけ・・。 この後、JALのワンワールドフリート群や他社のワンワールドフリート群、 アメリカンのピンクリボンなど、さまざまな塗装機を見ることができた。 それは後日。 昨…

東京の夜景。

Mottyさん。 現在、東京でホテル暮らし中です。 仕事はちょっといただけないけど、それ以外はめっちゃ楽しい。 航空機は潤沢に見れるし、食事もいろんなものが食べられるし、夜景も。 資金がある程度あれば、なんて楽しく暮らせる街なんでしょう? その中で…

羽田空港での出来事。

非常に腹立たしい。 羽田空港南ウイングの展望デッキにて。 飛行機を眺めていたら一組の親子が。 父親と男の子。 手には飛行機の模型が。 しばらくそれで遊んでいたようだが、「あぁっ!」という声と共にカラーンという音がした。 見たら、飛行機のおもちゃ…

うむむ。。。

しばらく出張につき、記事をアップできません。。。ノートPCはもっているけど、EOS7DのRAWは重すぎ。。。このPCの処理能力だと、色もわからないし遅いし処理できません。来週末には戻る予定なので、それからかな? 処理できるかどうかは定かではないが。。。

テスト撮影。

うーん・・・。 Mottyさん。 やっちゃいました。 EOS7D。 発 売 日 ゲ ッ ト だ ぜ。 はい。 といっても、仲間内では2番目の導入になってしまいましたが。 はい。 本来、キヤノンさんの新製品というのは不具合が多いので、 しばらく経ってから導入するのが…

平成21年度芦屋基地航空祭@本番

前日の予行と本番、順番が前後してしまうが、芦屋基地航空祭へ出撃してきた。 当初、前日と当日は曇りはあるものの概ね晴れという予報だったが、 当日は降雨があるかもという予報に変更となった。 どうなることやら? オープニングフライト。 オープニングは…

シルバーウィーク最終日。

またまた画像のみ・・。

報道ヘリとワンワールド。

とりあえず画像のみ。。

シルバーウィーク2日目。

シルバーウィーク2日目。 相変わらず予定なし(笑) 引きこもっても仕方ないので、出撃することに。 今日のめぼしいのはコリアンエアのB744とエアマカオ * 2くらいだろうか? エアマカオも珍しくはないけど、あの撮りづらいオレンジの機材が来てくれるといい…

シルバーウィークフィーバー。

シルバーウィーク初日。 そもそもがシルバーウィーク自体、仕事でつぶれると思っていたのだが、意外や意外。 順調にスケジュールが消化でき、休みになってしまった。 となると、比較的まとまった休みとなるのだが、何も予定していないのである。 かなり悲惨…

スカイフェスタ in 福岡 2009

雨天中止となりました・・・。 残念。

さて、明日は・・・

明日はSKY FESTA in FUKUOKA2009が福岡空港にて開催される。 今年は、ANA航空教室も事前公募で締切済みのようだし、 特に目玉は・・・ないかな? しいて、目玉とするのであれば、空自がYS-11を展示することになっているのと 海保・福岡市消防局のヘリデモ。 …

秋口の風。

ここのところ、晴れたり曇ったりしている福岡地方ではあるが、 たまーに暑くなる程度で、朝晩は涼しく、秋口の様相を呈している。 風が気持ちいいのだ。 今日は朝が曇りで、国際線軍団のアライバルを撮っても面白くなさそうなので、 二度寝、三度寝としてし…

次のボディ。

現在、使用しているEOS-1D Mark2Nの後継機(仮)がほぼ決定した。 来月はじめにも発表されるであろうEOS-7Dである。 後継機(仮)としているのは、一時的なつなぎとなる可能性もあるためだ。 現在、入手可能な最新のスペックでは 1800万画素 デュアルDIGIC4 連写…

おフネな日々。。

今日は先日、入港したピンクニーの出港の日ということで、博多港へ向かった・・・。 おそらく9時だと想定して、待ち構える。 その間、「こちかぜ」が入港してきた。 GWの博多港クルーズ以来だろうか? ビートルが出港。 しばし待てど、出てくる気配はない。 …

博多港。

秋口のように透き通った青空が続いた。 前日は素晴らしい夕焼けが見れたものの、カメラを持っていなかったので逃してしまった。 この日は逃すべからずということで、カメラを持って出社。 ポイントを探すべく、問合せを行ったところ、米軍のイージス艦が博多…

Hot summer 2009.

天気予報を見る限りではほどよい天候だったので、早朝から出撃してみた。 とはいえ、今の福岡では国際線機材を使用する国内線がないため、 正直言って上がりを押さえようという気にはなれない。 おまけにこの時期、R/Wに乗った機体を撮るのは非常に難しい。 …

再び某日の北九州空港。

日付は違うものの、某日の北九州空港に出撃してきた。 目的はスターフライヤー4号機。 これまたいつ来るか分からないのだが・・・。 さて、空港に到着後、すぐにJAL B737-800の到着と、 SF A320の出発があったので撮影はしたのだが・・・。 なんと、露出が+…

Canonの新機種。

まもなく、Canonの新機種が発表になる見込みですね。 EOS-60D、EOS-7D(3D?)、EOS-1D Mark4とウワサがありますがどうなることか? 新しいレンズも発表される見込みで、明らかにNikonへの対抗馬となる機種も用意されているとか。 EOS一桁代はウワサだけになる…

某日の北九州空港。

さて、翌日は中津へのトランジットのため(?)北九州空港へ。 スターフライヤーの4号機を撮りたいのだが・・・。 入ってきたのは・・・ この角度じゃわかんねが、1号機でした。 エンジンカット後、手を振るパイロット。 離陸するJEX B737-800。 スタフラ4号機…

某日の福岡空港。

撮影はしていたものの、ストックしている写真ってありますよね。 今週はちょっと忙しくて、サボっていたので先週撮影分の画像を紹介します。 20xx年。 福岡空港近辺は海面上昇の影響で、博多湾がすぐそばまでやってきた!? 先日の大雨で水没した福岡空港で…

中津とうろう祭り。

こちらもよろしく。 ベータ版サービス中です。http://d2.hatena.ne.jp/steady_by_motty/ 大分は中津市でとうろう祭りが行われた。 寺町周辺のお寺を中心として、数々の灯篭に火がともされ、 幻想的な雰囲気を見ることが出来た。 その光景を紹介する。 中津城…

なにが変わったか分からないが

こちらのページにベータ版サービスのアドレスがあります。よかったらこちらも見てください。http://d2.hatena.ne.jp/steady_by_motty/

JAL B747-300 福岡路線 ラスト - 2。

まずは写真だけでも・・。 福岡での最終便は今のところ、 7/29 JAL336 1805Iの予定。

B747。

この日。 今月末で引退のJAL B747-300がアサインされているということで出撃。 現在のR/Wと、風向き・風量のつじつまが合わないため、逆光覚悟で移動。 すると、なぜかこういう子がいました。 キャセイ B747-400。 どうやら、飛行中に煙がみえたので緊急着陸…

夕暮れ時。

昼間は以前の作業場の連中と海水浴 + BBQ。 この3連休の中では一番天気のよい予報ではあったが、 昼間はものすごく楽しめた。 自宅に戻ってから、空港へ撮影に出かけた。 太陽の下で光合成したから、元気になったのだろうか? ほぼ夕暮れ時。 燃えるような夕…

山笠があるけん博多たい!〜追い山〜

7月15日。 山笠のクライマックス、「追い山」が行われました。 Mottyさん、普通に仕事なのに早起きして参加してきました。 おかげで今日は眠くて眠くて。。。 しかし、これを見なければ夏は始まらない! これが博多の街の原動力なのかもしれない。 さて、ち…