エアフェスタ那覇2011

2011年末、まじめに忙しくて何も出来る状態ではありませんでした。
年を越してしまいましたが、紹介します。


自分にとって3年ぶりの那覇
あの時は302SQのF4がいたが、今は204SQのF15。
それにともなって、T4も204SQ。

地上展示はあまり撮っていないのですが・・・


U125。


UH60J。

初めて受油プローブ付きの機材を見ることができました。


そしてRF4E。




50周年記念塗装機が展示されました。
築城でも撮れなかったんだよな。。


肝心の飛行展示は。。。
2011年はイーグルにとって受難な年でした。
それが少なからず影響したのか、地元から自粛要請が出ていたことや
諸事情があり、イーグルのフライトは行われませんでした。


オープニングではT4*2がフライトしましたが、買い物していたので撮影できず。。


P3Cのデモフライトはなかなか見応えはありました。

タキシーウェイを転がるP3C。

早めのエアボーン後・・・

低く引っ張って・・・

どれだけの低さかお分かりいただけるだろうか?

このあと、機首の引き起こしを行ったのだが、残念ながら撮影できず。


オープニングフライトを終えたT4が着陸。
どちらも南支飛の機材のようだ。

2番機の装着しているタンクは数年前の特別塗装のものか?

そうこうしているうちに、P3Cがトラフィックの合間を縫ってローパスを行う。

ボムベイを開いたローパス。


フラップを下ろしたロースピードパス。

続いてはイーグルの模擬発進訓練展示。
メイン会場に展示すらされていなかったイーグルの唯一の見せ場。


スポットインするイーグル。

整備員との息もぴったりです。

スポットインの後は素早く確認を行う。

スピードブレーキのチェック。

キャノピーがオープンし、エンジンカット。

パイロットが降りてきて・・・

機体の前に整列。

兵装装着完了!(兵装装着は諸事情で割愛します)

スクランブル発令!機体に駆け寄るパイロット、整備員。

エンジンスタートレディ。

キャノピークローズ。

リクエストタキシー。




展示飛行に向かうヘリ。

UH60J。

CH47J。

UH60JA。


ブルーインパルスも元気にフライト。


那覇といえば、民間機も一緒に撮影できることが魅力的。