2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの夜景撮影。

昼間は晴れていたので、夕焼けが出そうだなーと思い、再び出撃。 夕焼けが見えるところ辺りまで行ったのだが、西の空は雲に覆われて・・ いや、全体的に雲に覆われて・・・ ミッションキャンセルかなーと思うが、久しぶりに夜景を撮りたかったので、そのまま…

曇天のなかで。

一日遅れでアップします。 この日はあいにくの曇天。 前日、会社の同僚達と「鉄なべ」で餃子を食べてきた。 4人で12人前。。ありえないくらい餃子を食べてしまった。 おかげで一昨日なのに、今日も舌が痛い。。 その流れで二次会へ。 最近、翌日起きれなくな…

秋晴れと珍客。

朝5時起床。 あたりはまだ真っ暗。 数ヶ月前だったらこの時間帯である程度、天気の予想がついたのだが。 季節の移り変わりの早さを感じる瞬間でもある。 今日はちょっと遅くなって6時40分に出発。 外に出ると、澄んだ空ではないが晴れ空は見ることができる。…

発着案内が・・・

カラフルになった福岡空港の発着案内です。 各エアラインの社名が直感的に分かるようになっています。 しかし、ベトナムエア、中国南方は欠航ですか。 これも燃料高騰の影響なんでしょうかね。

夕暮れ時。

と思ったのだが、どうしてもそれで撮影を終える気にはならず・・・。 0番の丘へ。ちょうど、R/W34への着陸機が。 このスポットインを見届けた後、プッシュバックに異変が。 R/W16へ向けてプッシュバックしている。 もしかして・・!?と思っていたら、案の定…

R/W34 国際線の転がり。

先ほど降りたAIR CHINAのB777。 発着案内を見る限りでは定期便っぽかったので、しばし出発を待つ。 よくよく考えてみると、順光でこの機体を撮影するのは初めてではないか? 悪天候時には何度か撮った記憶が・・・。 そう考えるうちに転がってきた。 やっぱ…

R/W34 久しぶりのE12。

久しぶりに転がりを撮りたいと思い、E12へ。 なにやらB777が連なってきているな・・・とは思っていた。 しかし、JALかANAか、コリアンエアだろうと思いきや・・・。 AIR CHINAがB777を持ってきた。 順光で撮れれば一番よかったのだが・・・ちょうどド逆光。 …

R/W16 青空へ向けて。

この日はなかなかランウェイチェンジが行われない。 微妙に34の風になっているのに。 午前中のポイントだと完全に逆光となってしまうため、午後側のポイントへ移動。 以前、NCAの上がりを撮った時に、意外と撮れた為お気に入りになってしまったかもしれない…

R/W16 コスモス畑にて。

続いて空港北側のコスモス畑へ移動。 この場所では「お花畑アプローチ」や「春の訪れ」を作品としてのこすことができた。 さすがにこのネタはもう使えないし、そもそもコスモスも終わりに近づき、花も落ちてきている。 とはいえ久しぶりなので新しいネタを仕…

R/W16 見下ろすような眺め。

いつものポイントでR/W16の上がりを堪能した後は、福岡らしいと言われる撮影ポイントへ移動。 ここで市街地を絡めた形で撮影を行ってみることに。 福岡市街を背景に離陸するスカイマークのB767-300ER。 博多駅改装のためか、でっかいクレーンがいっぱい。 が…

R/W16 朝日を浴びて。

この日は朝から前日とうってかわっての快晴。 とにかく空が蒼い!とにかく撮影が楽しみだ! ちょうど光線状態が、早朝撮影を始めた2月頃に似てきたのだろうか。 上がりの角度も理想的になってきた。 1番目の上がりはJAL B777-200。JA771J。 続いて、ANA B737…

ラッシュを過ぎたら。

ランウェイオープン後、1時間程度で国際線のアライバルが始まる。 大抵、8時過ぎの到着となるのだが、その日その日で早くなったり遅くなったりしている。 今日は8時前にタイが降りた後、8時を過ぎて他の航空会社のアライバルが入った。 まずはベトナムA321。…

早朝1時間のラッシュ。

2週間ぶりの福岡空港。 そういえば前回は9月で、今は10月。 どのような変化があるのだろうか? 天気予報自体は晴れだったが、実際には青空は見えるものの曇り。 上がりのポイントへ行こうかと思ったが、曇りでは絵にならない。 ましてやさすがに何度も連続で…

発着案内が・・・

すごいことになっている福岡空港です。 2300I オーストラリア航空(フィンランド航空)−アリススプリングス 2300I 華信航空(不明)−アンカレッジ 2300I アメリカン航空(エア・カナダ)−オークランド 他、福岡では見ることの出来ない航空会社が大挙して福岡から出…

ハッピーフライト。

先週のよく晴れた日。 福岡で撮っていたら上空を通過する1機のB747が。 しかも国際線機材。 高度や方角から考えて、長崎空港行きなのだが、 ここしばらくはB777が入っていると聞いていたが、 再び長崎空港にB747-400Iでの運航が始まったのだろうか? ANAのサ…