Hot summer 2009.
天気予報を見る限りではほどよい天候だったので、早朝から出撃してみた。
とはいえ、今の福岡では国際線機材を使用する国内線がないため、
正直言って上がりを押さえようという気にはなれない。
おまけにこの時期、R/Wに乗った機体を撮るのは非常に難しい。
ということで、国際線軍団のアライバルを狙うことにした。
(前も同じことを言っていたような)
さて、トップバッターはタイのA300。
タイは新塗装/旧塗装のどちらでもかまわず持ってくるので、意外と楽しい。
今回は新塗装機。
続いてシンガポールのB777-200ER。
デカロゴ機が増えてきているようだ。
国内線到着1番機はANA B777-300。
いつ見ても長い。
ベトナム・・・
A321。ウワサではA320もアサインされていると聞いて、期待していたのだが。
宮崎からのJAL MD90。
JAL B777-200。
JALはOne World機だったり、コブクロだったりといろいろといるので、気が抜けない。
スカイマークB767-300ER。
最近、頻繁に見るようになった。
さて、R/Wに乗った機体を撮るのは難しいと言ったものの、
久しぶりに上がりを撮りたくなった。
そして去年の定番ポイントへ移動。
やってきたのは全日空ロゴのB767-300オリンピック誘致塗装機。
こんな機材いたんだ。
コリアンエア A330-200。
何か短いと思ったら、本当に短い機材だった。
これくらいの方がバランスがいいと思うな。
ANA B747-400D。
今日はなぜか、ANA B747-400Dが沢山アサインされていたようだ。
ながーいB777-300。
NXA B737-500。
70-200の導入で、尾翼まで入れることができるようになった。
JALロゴを反射させながら。
CHINA AIRLINES A330-300。
塗装と相まって、複雑な造詣にみえてしまう。
ANAとB747-400Dというのを強調するなら
こういう切り取りもありかも。
コリアンエア A330-200。
捻るの早すぎ!
さて、コリアンエアのA330-200も機材が少ないので貴重モノなのだが、
キャセイがB747-400をアサインしてきた。
先日、不具合か何かでエマーランした時も上がりは撮れたのだが、
福岡にはなかなかB747でやってくることはない。
転がりは比較的ゆっくりだったため、遊ぶ余裕も。
もうちょっと分かりやすい花だったらなf(^-^;
さて、キャセイも上がってお腹がすいたので、近所のうどん屋で食事。
その後デッキへ。
赤・緑・青のB777-200が並んでいた。
なぜかE1でホールドするスカイマーク B737-800。
この後、R/Wをクロス、Bタキシーウェイへわたり、R/W34へ。
スカイマークはこのパターンが多いようだ。
プッシュバックを受けるJEX B737-400。
スカイマークB767-300ER。
頻繁に福岡路線にアサインされているようだ。
さすがにほぼ満席だからかな?
さて、ここでデッキでの撮影を終え、次はR/W34側のアプローチへ。
Bタキシーウェイを転がるスカイマークB737-800とヘリ。
意外とかなり近いところを飛んでいるんですね。
エンドまで転がってきたら、今度はバードさんが・・・。
このバードさんの位置で撮れたらめちゃんこいいなー。
続いて転がってきたのが・・・
歌舞伎役者!?
のような・・・
と思ったら、鳳凰をデザインしたAIR CHINAの特別塗装機でした。
いつか撮れるかな!?と思って首を長くして待ってたら撮れました!
さて、今日はキャセイのB747-400、コリアンエアのA330-200、ANAの全日空ロゴオリンピック機や
AIR CHINAの特別塗装機などなど、久しぶりに充実した一日だった。
日焼けが痛い。
気候も、内容もHotな一日になった。