Hot summer 2009.

天気予報を見る限りではほどよい天候だったので、早朝から出撃してみた。
とはいえ、今の福岡では国際線機材を使用する国内線がないため、
正直言って上がりを押さえようという気にはなれない。
おまけにこの時期、R/Wに乗った機体を撮るのは非常に難しい。


ということで、国際線軍団のアライバルを狙うことにした。
(前も同じことを言っていたような)


さて、トップバッターはタイのA300。
タイは新塗装/旧塗装のどちらでもかまわず持ってくるので、意外と楽しい。

今回は新塗装機。


このアングルが好みだが、画角が狭いのでなかなか成功しない。


続いてシンガポールB777-200ER。

デカロゴ機が増えてきているようだ。


国内線到着1番機はANA B777-300。

いつ見ても長い。


ベトナム・・・

A321。ウワサではA320アサインされていると聞いて、期待していたのだが。


宮崎からのJAL MD90。


JAL B777-200。

JALはOne World機だったり、コブクロだったりといろいろといるので、気が抜けない。


HERON!?


スカイマークB767-300ER。

最近、頻繁に見るようになった。


さて、R/Wに乗った機体を撮るのは難しいと言ったものの、
久しぶりに上がりを撮りたくなった。


そして去年の定番ポイントへ移動。
やってきたのは全日空ロゴのB767-300オリンピック誘致塗装機。

こんな機材いたんだ。


コリアンエア A330-200。

何か短いと思ったら、本当に短い機材だった。
これくらいの方がバランスがいいと思うな。


JAL B777-200。

このアングル、久しぶり!


ANK B737-500。


ANA B747-400D

今日はなぜか、ANA B747-400Dが沢山アサインされていたようだ。


ながーいB777-300。


みじかーいE170。


NXA B737-500。

70-200の導入で、尾翼まで入れることができるようになった。


JAL B777-200。

主翼をしならせながらの離陸。


JALロゴを反射させながら。


E170の離陸。


チャイナイースタンA320


JAL B777-200。


ANA B777-200。


ANA B767-300。

黒い影は鳥かな?


CHINA AIRLINES A330-300。

塗装と相まって、複雑な造詣にみえてしまう。


ANA B747-400D


ANAB747-400Dというのを強調するなら

こういう切り取りもありかも。


シンガポール B777-200ER。


コリアンエア A330-200。

捻るの早すぎ!


さて、コリアンエアのA330-200も機材が少ないので貴重モノなのだが、
キャセイB747-400アサインしてきた。

先日、不具合か何かでエマーランした時も上がりは撮れたのだが、
福岡にはなかなかB747でやってくることはない。


転がりは比較的ゆっくりだったため、遊ぶ余裕も。

もうちょっと分かりやすい花だったらなf(^-^;


ローリング。


リフトオフ。

突然のR/Wチェンジと陽炎がにくい。。


さて、キャセイも上がってお腹がすいたので、近所のうどん屋で食事。
その後デッキへ。


赤・緑・青のB777-200が並んでいた。


なぜかE1でホールドするスカイマーク B737-800。

この後、R/Wをクロス、Bタキシーウェイへわたり、R/W34へ。
スカイマークはこのパターンが多いようだ。


プッシュバックを受けるJEX B737-400。


そしてREADY!


ANA A320もREADY!


いってらっしゃい!


エコジェットがプッシュバックを受ける。


スカイマークB767-300ER。


頻繁に福岡路線にアサインされているようだ。
さすがにほぼ満席だからかな?


プッシュバックをうけるJAL B777-200。


ANA B747-400Dがスポットイン。



JAL B777-200がREADY!


さて、ここでデッキでの撮影を終え、次はR/W34側のアプローチへ。

Bタキシーウェイを転がるスカイマークB737-800とヘリ。
意外とかなり近いところを飛んでいるんですね。


エンドまで転がってきたら、今度はバードさんが・・・。

このバードさんの位置で撮れたらめちゃんこいいなー。


続いて転がってきたのが・・・

歌舞伎役者!?
のような・・・


と思ったら、鳳凰をデザインしたAIR CHINAの特別塗装機でした。

いつか撮れるかな!?と思って首を長くして待ってたら撮れました!


個人的にはなかなか好きなデザインかな?


on the R/W。


さて、今日はキャセイB747-400、コリアンエアのA330-200、ANA全日空ロゴオリンピック機や
AIR CHINAの特別塗装機などなど、久しぶりに充実した一日だった。


日焼けが痛い。
気候も、内容もHotな一日になった。