テスト撮影。

うーん・・・。
Mottyさん。


やっちゃいました。
EOS7D。


発 売 日 ゲ ッ ト だ ぜ。
はい。


といっても、仲間内では2番目の導入になってしまいましたが。
はい。


本来、キヤノンさんの新製品というのは不具合が多いので、
しばらく経ってから導入するのがベターです。
が、1Dの後継機種も発表されないし、今回はどうしても導入しなければならない理由が。
それも1ヶ月後には使わないといけないので、どうせなら早めに導入してなれた方がよいと。


また、あってほしくないが不具合があればなるべくそれをつぶしておきたいかな?と。
って不具合前提で考えてて申し訳ないです。


さて、早速試し撮りしてきました。
どこで撮ろうか迷ったけど、定番の降りのポイントへ。


早速降りてきたANA B767-300。

これは補正なしです。
ピクチャースタイルもいじってません。


ちょっとオーバーすぎない?
せめてこれくらいのってきてほしかった。


この辺は設定の問題でしょうし、RAWなのである程度の補正は可能。
要するに"慣れ"かな?


続いてコリアンエアA330-300。


J-AIR E170。


おぉ!いつの間にかJA214Jが路線就航している。
ピッカピカの新車でござる。


つづいてご苦労様でした。NXA B737-500。

理由は分からないが、ホントにファイナルでゴーアラウンド
その後ライトターンしてダウンウィンドへまわされたら360ターン。
ショートアプローチにてR/W16ショートファイナル。
めっちゃ鳥が多かったからバードストライクか何かしたんでしょうかね?


それから場所変更。
何も考えていなかったら・・・降りてきました。
コブクロジェット。777-300。

コブクロゲットだぜ!


で、その後すぐにランチェン。
Using R/W34.
すぐにE12へ移動。


ランチェンすぐだと、国内線軍団がBタキシーウェイを転がって、34へ。
JTAの737-400。

やっぱり露出オーバーだわ。
これでも-1/3補正してるんだが。
白とびしすぎ?


先ほどがんばったNXA B737-500が折り返し。

すぐに折り返したってことは、特別何かあったわけではないのかしら?


お決まりの34への転がり。
ANAは今年も赤い羽根ステッカーを貼り始めました。


J-AIR E170。


ANK B737-800 STAR ALLIANCE。


シンガポール B777-200ER。

久しぶりの小ロゴ機。


JAL B777-200。

フルサイズ画像はこちら。
トリミング一切なし、RAWをTIFFJPEGにしただけ。
6.48MBあります。
IMG_0130.jpg 直


スカイマーク B737-800。


綺麗な空!
下の方にちらちら見える点は・・・鳥。
多すぎですよ。


向かってくる航空機。


コブクロジェットでした。


またポイントを変更で、次は34ファイナル側。

このアングル、好きです。


さて、場所はとびデッキ。

帰ろうと思ってたら、B767-300のOneWorld機がやってきたので・・・。


逆光気味で。


何か色が変?


続いて夜間撮影のテスト。
高感度性能が優れているということで、あえて暗くなってから撮影開始。
ISO3200まであげて撮影。(じゃないと意味がない)


背面液晶の出来がよいためか、ぱっと見はきちんと撮れているようにみえるものの、
PCに取り込むとひどい出来。。。
かなりへこみつつも、いくつか使えそうなものが。





結論としては、7Dはなかなか出来がよい子だと感じてます。
ファインダーが明るく、見やすい。
背面液晶も出来がよい。
AFの追従性能もEOS1D Mk2Nに負けじと劣らず。
これがこの価格。かなりお買い得であると思います。
部品の耐久性能は劣るでしょうけどね。


こんなに性能のよい機種が出てしまったら、フラッグシップのEOS1D Mark4はどんな性能!?
ちょっと気になります。