秋晴れと珍客。

朝5時起床。
あたりはまだ真っ暗。


数ヶ月前だったらこの時間帯である程度、天気の予想がついたのだが。
季節の移り変わりの早さを感じる瞬間でもある。


今日はちょっと遅くなって6時40分に出発。
外に出ると、澄んだ空ではないが晴れ空は見ることができる。
昨日であればきれいな空が見ることが出来た上に、
JAL B777-200ER JA704J "One World"を撮ることが出来たのだが、所用のため、あえなく撃沈。
聞くところによるとMH60Sも降りたとか・・。


さて、かなり焦りつつも国際線エプロンを横目で見ながらポイントへ向かっていると、
CH-47が離陸していった。East Boundしていったので小月にでも行ったのかしら?


さて、国際線エプロン。いつもより機材が多い・・。
しかも見慣れぬ機材がある。ベトナムってナイトステイあったっけ?



しかもA330ですよ。ベトナムA330が降りてるのを見るのは初めてのこと。
ダイバートでしょうかね。
これだけでも今日、来た甲斐はあったというもの。


今日のフライトは珍しくANA東京行きから始まった。

秋の朝日を浴びての離陸。
こんな写真、昔の航空ファンSONYか何かのビデオカメラの広告でなかったっけ?


続いてJAL東京行き。


今日のJAL B777-200ER軍団は・・・
JA711Jと



JA709J。


来週末はあまり天候がよろしくなさそうなので、
青天下でのB777-200ERはしばらく見納めかな?


そうこうしてたら、地上に動きが。

航空局の消防車両が動き始めて・・・


ベトナムA330の近くに停車。

何をしばきに行ったのかな?


今回もやってしまおう。撮影時間に若干のばらつきがあるのだが・・・
国内線B737NGウィングレット軍団。
スカイマーク B737-800 JA737R。


JAL B737-800 JA709J。


ANA B737-700 JA01AN "Gold Jet"。


ANA B737-700 JA08AN。

今回は1機増量で(笑)


航空局がしばき終えてお帰り〜。


スカイマークB737-800の着陸。


珍しく、ウイングレットなしの機材。


続いておまちかねのベトナムA330の離陸。




行き先がインチョンだったためか、燃料は入れていたようだが、比較的軽がると離陸。


今日はこれでお腹いっぱい・・・なのだが・・・
まだまだ目的が。


東京からの機材も続々と到着。


そうそう、今日もお花畑ジャンボが!


JALB747-300を持ってきたり。


一通り、光線状態のよいときに撮れたので、いったん栄養補給とトイレたーいむ。
ついでにポイント変更。


16への降りポイントへ。
ANA B777-200。


ASIANA A330-300。


JAL B777-200。


ASIANA A320


スカイマーク B737-800。

そういえば今日はB767を見ていないような気がする・・・。


そして・・・キティジェット。


どうやら明後日の運航が最後らしいので・・・
撮影可能な最後の降りかなぁ?


JAL B737-400。


ANA B737-700 "Gold Jet"。


次は中国南方だからA319かなぁ?と思ってたら・・・

何か長い。A321での運航。


いつもならここで帰ろうかとしてるとこなのだが・・・
やっぱりキティジェットが気になるので、上がりの撮れる場所へ。


しかーし!ここからだったら滑走路分移動しないといけない。


がんばりまーす。


ということで約20分。
必死でチャリをこいでやってきました。


到着後、すぐに上がったのがASIANAのA330-300。

やっぱり逆光気味かf(^-^;


と思っていたら、すぐに日が回るように。


先ほどの到着機の折り返し便か。


上空にはUPSカーゴのB747がコントレールを引きながら。


中国南方のA321。

やっぱり長い!


ASIANAのA320

先週もそうだったが、R/W16で離陸したら機体をバンクさせる。
前回と同じ位置だったらもうちょっと捻ってるのが分かるんだろうな。


そしてキティジェットの上がり。



ここ3年間、ほぼ毎日運航してきて、正直見飽きたと思ってはいたものの・・・
やっぱりいなくなると思うと何か寂しい。


また別の塗装機を出現させてくれるのを願うのみである。


キティジェットが離陸してから、R/Wチェンジ。
スカイマークB737-800が着陸。

本当にB767はどうしたのだろうか?
機材統一が完了してしまったのだろうか?


ドラゴンA320

これくらいの方が収まりがよい。


着陸するANA B777-300 JA757A。


ちょっと気になったので、調べてみたら・・・
がんばれ!ニッポン!マーク付きの機体だった。


やっぱり何も貼られていないので、剥がされてしまったか。
ということはB767の方もはがされたと考えるのが妥当かな?


まぁ東京オリンピック誘致記念塗装機もいるらしいので、
次に期待するしかないのだが。


今日は消え行くもの、消えてしまったものが多かったような気がする。
来月からはちょっと寂しくなるかな?