ハッピーフライト。

先週のよく晴れた日。
福岡で撮っていたら上空を通過する1機のB747が。



しかも国際線機材。


高度や方角から考えて、長崎空港行きなのだが、
ここしばらくはB777が入っていると聞いていたが、
再び長崎空港にB747-400Iでの運航が始まったのだろうか?


ANAのサイトで調べてみると、確かに羽田⇔長崎路線にB747アサインされている。


どうしてもこれが気になって、昨日の昼休みに調べてみると、
今日も羽田⇔長崎路線にB747アサインされている。


天気も晴れだし、これはいくしかない!
ということで行ってきました。長崎空港


朝6時前に自宅をでて、JRで博多駅まで。
それから高速バスで一路長崎へ。大村ICへつき、そこから長崎空港へ。


昨年12月、JA13AN狙いで来た時から、一度狙ってみたいなと思ってたアングルが。
R/W32へアプローチする機体。それに海を絡めて。
そういうのが撮れればいいなーと思ってて、アライバルが入るのをまっていた。


いかんせん、便数の少ない空港なのでなかなかアライバルが入らない。


暇つぶしに渡船を撮ってました。

意外と早い。


そしてアライバルが入ったのだが・・・R/W14アプローチ。。。
これである意味、一つの目標がなくなったわけだが。。。


気を取り直してデッキへ。
デッキへ上がると、ANA B767-300がプッシュバックをうけていた。

あれ!?R/W32!?


どうやら長崎は朝の一発目はR/W14を使うことが多いようだ。
しかし、R/W32運用となったのだが、どうも逆光の上にガスがかかっている。
思ったような写真にならないから・・・このままデッキで撮ることを決定。


さて、JALの羽田⇔長崎線はA300がアサインされている。

ANAではB777/B747アサインするのに。
これくらいの座席数の機材でちょうどよいのかも!?


スポットイン。


長崎に就航していて、福岡に就航していない航空会社は2社ある。
ひとつはORC(オリエンタルエアブリッジ)、これはまもなく福岡路線を復活させるとか!?
そしてもうひとつはSNA(スカイネットアジア)。

この塗装は南国らしさをアピールしているような。
そろそろ沖縄にも就航するんじゃなかったかな?


続いて、すっかりANAの顔になってしまったB737-700。

B737-500より多いのでは!?と思ってしまうくらいあちこちで。


先ほどのSNAのB737-400がプッシュバックを受ける。


エンジンスタートを行い、準備OK!

グランドクルーとパイロットの間でOKサインの確認が行われる。


ちょっとコーヒーブレイク。
目の前のスポットにトーバーがいっぱい。

ANAB747A320と機種不明。おそらくB767であろうか?
それとSNAのB3(B737)。これだけ並ぶと壮観かも(笑)


そうこうしているうちに先ほどのB737-700がプッシュバックをうける。


リフトオフ!


そしてしばし待つと・・・やってきた!

ANA B747-400I。ご覧のとおり、ド逆光。。。


ランディング!

ん!?何かロゴが・・・


エプロン地区へ戻ってくる。

ん!?反対側にも何かロゴが・・・


ちょいと拡大。

ハッピーフライト


もうちょっと拡大。

なにか後ろのドア部分が何か汚れているような・・・


さらに拡大。

なにやらサインのようだ。


そうなんです。
この機体、ANAが製作全面協力した映画「ハッピーフライト」のPR機なのです。
実際に撮影に使われた機体はJA8096ということらしいのであるが、
この機体はJA8097であることに注意(笑)


詳しくは、http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id=448を参照いただきたい。
前述の部分の記述がおかしくはあるが・・・。


しかし、来たらいいなー程度にしか思っていないかったのに、本当に来るとは、
昨日、泣く泣くトラブル対応したおかげかもしれない(笑)


そしてスポットイン。

やっぱりでかいね。B747


ステッカーとサイン以外は普通のB747-400I?

しかしANAウイングレット付きのB747-400なんて福岡空港に来ることはないので、貴重な存在かも。


ステッカーのアップ。

11.15にロードショーだそうです。


再びサインのアップ。

のサインがあるというが、どれが誰のかわからなーい(TT)


この後、長崎市内にいってちゃんぽんを食べて帰る!という野望があったので、
上がるのをみとどけてから長崎市へ向かおうと思ってたのだが・・・


なぜかパイロットがブリッジから降りてきて・・・
グランドクルーがでっかいストリーマーをギアにつけて・・・


あれ!?って思ってたら、CAさんも降りてきて・・・


アナウンスにより欠航が判明。
上がりみれないのか・・・。
どうやら機材整備が必要だということで・・・安全運航のためには仕方ないか。


この生きているスポットをふさぐわけにはいかないので、いったん別のスポットへトーイング。


無事に移されました。


しかし、国際線機材が国内線にまわされてきたということは・・・
やっぱり最後の御奉公なのかしら!?

なかなかこのウイングレットが渋くて好みなのだが・・・。



さて、この後長崎空港を後にして、約17年ぶりの長崎市内へ。


元気があったら長崎市内放浪記でもアップしましょうかねー。