晴天の福岡。

6日7日と晴天だった週末。
こんなこと、今年に入って初めてではないだろうか?


6日は0700I〜1900I、7日は0700I〜1500Iと、都合20時間も撮影に費やしてしまった。。
なんという贅沢な時間の使い方なんだろう。


さて、6日分は大量すぎて処理できないので、7日分を紹介します。


家を出てから空港へ向かう時、空を見て、
「なんて綺麗なんだろう」
それがまず一番の乾燥だった。


近づくに連れ、時間が経つにつれ、空が赤くなっていく。
そういえば、成田ベースの方の写真を見せてもらったことがあるが、朝焼けというのもいい。
福岡では朝焼け、ほとんど撮影不可能。
ランウェイオープンが0700Iと若干遅く、到着機が入るのも0730I〜0800Iの間と、ラグがあるためだ。
しかし今のこの季節なら、もしや!?と思ったのが今日のミッション1。


ANA東京行きの始発便。
赤くなった南の空へ向かって離陸。


JALのどこ行きかはわからないが、MD90。


西の方には半月に近くなった月が。


日の出前の東の空。
雲がいい感じに出てくれて、これが綺麗だと思った理由。


ちょうど日が登り始めた頃、国際線軍団のアライバルが始まった。
ベトナムA320


シンガポールB777-200ER。

もうすぐA333に変わるので、今のうちに撮っておかなければ。


日が登った後の空。


以上でミッション1コンプリート。
ネクストミッション2。


今日は最低気温が1℃の予報だったのだが、蓋を開けてみると6℃近かったようだ。
そんなに暖かかった!?とは思ったのだが・・・。


さて、0番の丘。
赤いのや、青いの、金色がいる。


出発や・・


到着が・・


始まった。
スポットが開かないため、一時的に1番へトーイングされてたJAL B777-200。


さて、プッシュバックをうけるANA B747-400D

なにやらモクモクと・・・


反対側からもモクモクと・・・



一応、誤解のないように・・・
これはエンジンに異常があったわけではありません。
エンジンの中に結露が出来ていたのか、この状態でエンジンスタートすると、
水蒸気が発生するのです。


しかし、ここまで上がったら、はたからみたら驚くでしょうねf(^-^;
寒いときにしか見られない、風物詩ですね。


これでミッション2コンプリート。


それからはとりあえず撮影。


JAL B777-200もエンジンから水蒸気が。


上空ではUPSのMD11が。


出発するスカイマークB738。


着陸したスカイマークB738がWタキシーウェイに。


スカイマークは定時運行をとにかく気をつけているのか、
プッシュバックなどでタキシーウェイが塞がれた場合、
迷わず逆のタキシーウェイにリクエスト出しているようですね。
福岡だけかと思ったら、羽田でもやってたし。


Eに転がってきて、スポットイン。


ネクストミッション3。


次はちょっと曲者。
モヒカンジェットが那覇→福岡でやってくるらしいのだが・・・。
その情報を掲載しているのがANAの公式サイト。


公式サイトなのだが、ハッキリ言って当てにならない・・・。
公式サイトでここまで当てにならない運航情報は載せない方がいいのでは!?
と思うくらい、当てにならない。


だいたい、前日の最終便と翌日の始発便のステイ空港がちがうってのもざら(笑)
6日分は高松便の便名すら違っていたし・・・。


いや、航空機の運航は整備などの都合で、機材変更しなければ
きちんとした運航ができないってのはわかります。
わかるんだけど、ひどすぎるf(^-^;


週末とかしか見てないけど、半分あたってたらいいくらいじゃないかな?


さて、話はそれましたが・・・。
ミッション3はモヒカンを狙って。
家をでる前に、那覇空港にモヒカンがいることを確認したのだが・・・。


念には念をいれて、ASCOTさんにACARSチェックしてもらってf(^-^;
それで確実に福岡便ではいるということが確認できて・・・。


とりあえずはデッキまで上がったものの、折り返し便のANA250が
スポット8に入るということでかなり興ざめ。
なんせ、逆光ですからf(^-^;


ということで、クロワッサンとコーヒーで十分お腹も満たせたし、再び外柵へ。
レンズもどれにするか、決められていないうちにすぐにやってきた。



これからデッキに向かおうかと思ったが、人も多かったのでこのまま外柵で撮影を続行。
以上でミッション3コンプリート。


ミッション4〜5のプランも考えたが、流石に体力がなくなってきたのでのんびりと。
では乱れ貼り。













そういえば、昨日からチャイナイースタンでB738を使う便が入りました。
スト2枚はB737-800とB737-700。
A320/A321の運航が少なくなるのかな?