さくらの山公園 at USING R/W34L
さくらの山公園へ到着すると、既にかなりの人がいた。
カメラを持っている人。犬の散歩の人。花見客。
福岡にもこんな場所があるといいのに。
さて、早速上がっていったのがキャセイのB777-300。
完全な曇り空だ。
丘からR/Wを見渡すとこんな感じ。
靄がすごい。上がってきたのはタイのB777-200。
雲がどれだけ低いかお分かりいただけるか?
離陸後、すぐに雲に隠れていった。
続いてJALのB777-200ER。
この機体が撮りたくて仕方なかったな。
元ワンワールド機。
さて、次はスイスのA340。
スタートロール。
しばらく滑走し、リフトオフしかけている。
エアボーンしたものの・・・
ぐいっと押さえて・・・
あまりにも低くて・・・
驚きと感動!
このポイントでこのアングルを撮れるとは思ってもいなかった。
しかし、おしゃれな塗装だ。
低い離陸はまだまだ続く。
続いてAIR FRANCEのA340。
オーストラリア航空のB777-200。
フィンエアのA340。
JAL系は比較的高い上がりが多かった。
Yokoso!JAPANのB747-400。
バージンアトランティックのA340-600はもちろんとてつもなく低かったが、
長すぎて絵にならなかった。。
KLMのB777-200ER。
UPSのB767-300F。
福岡上空はよく飛んでいるが、なかなか撮影できない。
たまにはこんなアングルも。
やっぱり主翼の端は切り取った方が好みかな?
続いてお目当て。A380。
747よりも大きいので、転がっているのがよく分かる。
どれだけ低い上がりを見せるのだろうか?
あっという間に飛んでいきました(笑)
あれ!?意外とあっけなかったなぁ。
ルフトハンザのA340。
いや、長距離便の燃料満載状態での低い離陸はとにかく魅力的である。
はまってしまいそうな。
ただし、あまりに低いとエンジン部分のブラストや排気が航空会社ロゴと
重なってしまって、ぼやけてしまうという。。。
どっちもどっちだな。