いざ!成田空港へ!

この日、初めての成田空港へ旅立つ。
日本における国際線の聖地だ。


今回、直接福岡から成田へ入るパターンを利用した。
福岡から羽田へ入って、陸路で入るパターンもあるのだが、
実はそちらの方が安いのだが、時間的にはロスになる。


たまたま友人の勤めている旅行会社が直接入れるパックを用意していたので
お願いしてみることにした。


さて、出発当日。
以前の沖縄行きの際、7時出発の便はものすごく手荷物預けカウンターや
保安検査場が混んでいたのを見ていたので、6時には空港到着。


すると思った以上にがらーんとした保安検査場が。

食事も簡単にすませ、搭乗40分以上前に保安検査場を通過して、
テレビでも見ながらぼけーっとする。


何とか40分をすごし、JAL B737-400へ搭乗。
今回は贅沢にもクラスJシートを確保してある。
1年前だったらB777-200ERだったので、もしかしたらいいシートだったのかもしれないが、
それを言い始めるときりがないのでf(^-^;


プッシュバックを開始。
エンジンスタートを行い、タキシング開始。
R/W16からの離陸。
無事に離陸し、一気にクライム。
どこまで行ったのかわからないが、レフトターン開始。
ベルト着用サインが消え、眼下に広がる地上をみる。


少し経った頃、こういう風景が見えた。

上空からはかすんでいてほとんど地形が分からなかったのだが・・・
右下は中津港。左中央には豊前発電所。そして左上にはうっすらと築城R/W07-25も見える。
北九州空港らしきものも見えるかな?


続いて四国上空を通過だろうか?
山脈が見える。


引き続き。。


上空では相対するB737-800だろうか?
コントレールをはきながら。


はるかかなたに富士山を見ることが出来た。
かすんでいても富士山の頂上が見れた。感動。


そして成田到着。
今回はBランに着陸。
AランからFEDEXのMD-11が上がっていくのが見える。
そして眼下に広がる光景。なんという大量の飛行機。
今まで福岡は飛行機が多いな、と思っていたが井の中の蛙であったと思い知らされた。
100機以上は駐機していたのではないか?


これからの撮影が楽しみである。


Bラン着陸からかなりの時間をかけてスポットイン。
スポットインはしたものの、ブリッジはない。。


オープンスポットだった。
飛行機を降りた後、目の前にはアメリカン航空B777-200がいた。

初めて見るアメリカン航空の機材。
銀色の機体が非常にかっこいい。