あなたはどっちA or B


先日、「航空ファン誌」を求めて書店に行ったところ、「航空ファン」誌以外で目に付いた雑誌があった。
「デジタルフォト」誌2月号である。


表紙に今話題のラプター。おまけに空中給油口が開いている。
このような絵を撮るのはあの方かでは?と思っていたらまさにその通りだった。


中野耕志氏。


思うに、今日本でもトップレベルのカメラマンではないだろうか?
非常に味があるというか、氏の写真は見るだけで納得。
切り取り方が気持ちいいのだ。自分にとって全く違和感がない。
そしてどんどん魅せられてしまっていく自分がいる。


と、前置きは長くなってしまったが、その中に
「二者択一『究極の選択』に写真家10人はどう答える?あなたはどっちA or B」
という特集記事があった。


非常に参考になる内容だったが、これを自分の場合だったら!?と考えてやってみた。
あくまでも自分だったら、と前置きしておく。


Q01.これから撮るなら「フルサイズ」?「APSフォーサーズ」?

APS
APSといってもAPS-C(*1.5〜*1.6)ではなくAPS-H(*1.3)を選択したい。
フルサイズでは広角を狙う分にはもってこいなのだろうが、
航空機撮影においてはほとんどが望遠を用いる。
望遠だったらどうせ長い方がいいのでは?ということでAPS-Cじゃないの?
と考えるところなのだが、APS-Cだったらどうやらセンサーが小さい分だけ、
画像が荒くなるとのこと。アマチュアが使う分にはほとんど分からないのだろうが、
なるべく画質のいい方を選びたいのである。


Q02.手ブレ補正は「レンズ内」?「ボディ内」?

「レンズ内」
今、使っているCanonはレンズ内にしか対応していないので。


Q03.露出モードは「プログラムAE」?「マニュアル」?

「マニュアル」
プログラムAE」はほとんど使わない。ほとんどの場合「絞り優先」で撮影を行い、
ヘリやプロペラ機、あるいは流し撮りの時は「シャッター優先」で撮影を行う。
ホントのマニュアルモード(Mモード)は使っていない。


Q04.「高解像度」か「高感度」どちらを求める?

「高感度」
高感度性能がアップし、対ノイズ性能が向上すれば、夜間撮影なども非常に楽になる。
また現状は、薄暗い時の撮影でも感度調整を行えばどうしてもザラツキを感じてしまう。
なので、ほとんど感度調整は行っていないのだが、それが可能となれば対ブレなどにも
効果を発揮してくれるのではないだろうか?

それとコスト面。
今の御時世、デジカメがどんどん発達していって、数年前では考えられないくらいの
高解像度モデルが発売されているが、高解像度になってくるとどうしても1ファイルの
サイズが大きくなってきてしまっている。
RAWだと目安として100万Pixelに付き、1MB程度となっているようなので、
EOS-1D(400万Px)だと4MB程度、EOS-1D Mark2系(800万Px)だと8MBとなる。
これは2000万Px、4000万Pxが普通という時代も遠からず来るかもしれない。
そうなった場合、高速書き込みも必要となるし、メディア自体の容量も大きくないといけない。
となると、メディア代も非常に高くなってしまうのでは?

それらを考えると、ある程度まで高解像度が得られたら、後は「高感度」かな?


Q05.一本選ぶとしたら「大口径」?「高倍率」?

「大口径」
持ち運びには多少不便だが、大口径レンズを選びたい。
確かに「高倍率」のレンズは便利だ。1本でかなりのレンジをカバーできる。
機材が少なくなる。機動性もあがる。
ただしそれに比例して、画質がどうしても悪くなってしまうのも悔しいが事実である。
ここぞ!と言う時のために「大口径」を選択したい。



Q06.フレーミングとピントあわせ。「ファインダー」?「ライブビュー」?

「ファインダー」
「ライブビュー」で高速飛行する航空機のフレーミングあわせが出来るとは思えない。。
ただし、ノーファインダーなどで撮影する時(ハイアングル、ローアングル)では
「ライブビュー」が欲しい。。と思ってしまう。


Q07.「開放絞り」でも撮る?やっぱり「絞る」?

「絞る」
大抵の場合、6.3あたりにセットしている。
EF500の場合だと3段階、EF100-400の場合だと1段階絞った計算になる。
画質をなるべくシャープにするため。

とにかくシャッタースピードを得る必要がある場合は開放気味にすることもあるが。


Q08.「JPEG撮りっぱなし」でOK?絶対に「RAW現像」?

「RAW現像」
JPEGだと一発勝負となるが、RAWの場合はホワイトバランスを間違えたとしても
ソフト側である程度の補正は可能となる。
ある意味、保険かな?


Q09.ホワイトバランスは「オート」?「固定」?

「オート」
カメラの背面液晶はほとんど色が分からないので、オート。
必要に応じて現像処理時に変更している。



Q10.フォーカスは「オート」?「マニュアル」?

「オート」
基本的にはオートフォーカス
夜間撮影を行う際にたまにマニュアルにする程度。
悔しいことだが、どうしても視力の低下が著しくなってきているようで、
自分の目よりもカメラの方が信用できる場合のことのほうが多い。。


Q11.お金をかけるなら「ボディ」?「レンズ」?

「レンズ」
「ボディ」にも「レンズ」にもお金はかけたいのだが、そういう風にも言っていられないので、
「レンズ」かな?
ボディの方は日進月歩で技術が進んで、サイクルがどうしても短い。
今買って5年後に使っていますか?と問われると、使っていてもサブかな?と答えてしまう。
逆にレンズの方で、今買って5年後に使っていますか?と問われると、よほどの外れでない限り、
YESと答えるだろう。

============================================================
ちょっとつかれたので、休憩します。。
残りはそのうちf(^-^;
============================================================

Q12.サブ機としてのコンパクトカメラ。「あり」?「なし」?




Q13.使っている三脚は「アルミ」?「カーボン」?




Q14.RAW現像するなら「純正ソフト」?「汎用ソフト」?




Q15.不要な画像は「削除する」?「残しておく」?




Q16.作品撮りは「同じ場所に通う」?「あこがれの地に行く」?




Q17.撮影機材は「フィルムも併用」?「デジタルオンリー」?




Q18.カメラボディに望むのは「大型化」?「小型化」?




Q19.記録メディアは「スピード重視」?「価格重視」?




Q20.「縦位置」と「横位置」どちらが好み?