行くもの、来るもの。

2月になったこの日。
JAL系になってしまうが、大きな変化があった。


ひとつは国内線定期便による国際線機材運航の撤退。
もうひとつは新機材の導入。


どんな一日になっただろうか?



さて、今回は0番の丘で撮影開始。
到着時には既に一番機の出発が始まっていた。
北風の影響か、R/W34を使用していた。
上がりを何枚か撮影したものの、ほとんどブレブレ(><)


何とか使えるようになったのは、かなり後のこと。

いつもの朝の風景かな?


20〜30分程度はR/W34を使用していたが、成田行きのB737-400が上がる頃にはR/W16へ。
R/Wには雨がたまっていたようで、水しぶきがあがった。


JAL東京行きB777-200の出発準備完了。


さて、ここで行くもの。去っていくもの。
行き先は不明ながらJAL B767-300ER。

おそらく前日の関空からの最終便で到着したものの回送便であろう。
これでしばらく国際線機材を見ることはなくなるかな。。


国際線軍団。
まずはタイ。

この切り取り方、好みではない。。


続いてベトナム


そしてアプローチコース上に広がる虹のアーチを潜り抜ける・・・


シンガポール


続いてANA B747


出発準備するC-9系とスポットへ向かうシンガポールB777-200ER。


関空行き!?CRJと先ほどのC-9系。


JAL沖縄行き。


ANA東京行き。

水しぶきと機体を流れる水の跡がすごい!


ANA小松行きA320

この機体、プッシュバックを受けたもののなかなか出発できない。


そのため、スカイマークB767がWタキシーウェイにまわされた。

結局、A320はアボートしたようだ。


この頃から雨が強くなり始めた。
スタートロールするJAL B777-200。


そしてチャイナエアラインA330がなぜか朝着陸。


この日は晴れたり雨が降ったりを繰り返していた。
晴れ間の中、アプローチするANA B777-200。

機体下部が反射して綺麗だ。


さて、ちょっと事件が。
普通にファイナルのアプローチを行うJAL B777


これを追うようにアプローチしてくるANA B767

ちょうどこの時、先行機であるJAL B777はランディングした後、
まだR/W上にいてクリアできていない。


このまま下ろすのか!?と思っていたら、ゴーアラウンド
機首を上向け、上昇姿勢にうつる。

あまりにも先行機とのセパレーションがあいていなかったのだ。
通常なら、アプローチ誘導する際に十分なセパレーションをとらせるコースと
するべきだったのだろうが、この時は先行機と後続機のセパレーションがほとんどなかった。


ここまで狭い間隔のアライバルははじめて見たため、とにかくあせってしまった。
ゴーアラウンドした機体はライトダウンウィンドへ進入し、そのままショートパターンで着陸。

昨年見たR/W16 approach circle to R/W34の時にも感じたが、B767って意外と運動性能はよいようだ。
パイロットが熟練しているのかもしれないが。


さて、続いて来る新型機。E170。
日本で始めて使用する機材の初便だし、消防車が出てきて放水を行うのでは!?
と思っていると、到着。



この機材、とても静かだ。


さて、着陸後にゆっくりと転がるE170。

待ち構えるのは・・・



何もない・・・。そのままスポットイン。
放水くらいしてやればいいのに。

CRJとは違い、通常のスポットを使用するので、0番の丘からでも対応しやすい。


続いて、スポットインするJTA便。

クルーとの連携が美しい。


晴れ間が見えた隙に出発するJAL B777-200。


この間にどうやら脚立からカメラごと落ちてしまったMottyさんがいるようだ。
カメラとレンズはうまく抱きかかえていたのでよかったが、
危うく大惨事に。。雨で濡れた脚立には十分注意が必要だ。


さて、そうこうするうちにE170の出発。
30分程度でリターンとなった。


プッシュバックを受けるE170。

心なしか、いつもよりクルーが多いようだ。


トーイングカーもやや大きめサイズのようだ。


着陸したCRJをからめてみる。


そしてこれがその時のエプロンの様子。


出発。


なんとも独特の顔つきだ。


R/W16へホールドショート。

良くみるとウィングレットだらけになってしまった。


残念ながら、離陸は他の出発機に邪魔されて撮れなかった。
エンジンスタートを行う機体はANA東京オリンピックPR機。


出発準備を行うJAL B747-400とR/Wへ向かうANA B737-500。


さて、チャイナイースタンA320

なぜかE側タキシーウェイに。
いったん、W側タキシーウェイからR/Wに入って離陸しようとしたのだが、
離陸取りやめ、E側タキシーウェイに入ってしばらくホールド。
離陸しようとしてから30分近くかかって、本当に出発f(^-^;


逆光の国内線エプロン。

こんなのもなかなかいいものですね。


出発するシンガポールB777-200ER。

画像をよく見てみたら・・・

水をエンジンが吸い上げているような。
F-16とかでよくみられる現象ですね。


キャセイA330


こちらも水を吸い上げている!?



その後はR/W16側へ行って、E170の2番機を撮影しようと。
初便がJA211Jだったので、次の機材は確実にJA212Jとなる。
数日前に到着したばっかりの新車だ。


後から聞くところによると、名古屋⇒松山の便がE170運航初便だったようだ。
ということは、運航初便にJA212Jが使われた!?
どうせなら1番機を使えばいいのに。


ということで、しばし待つと到着。




新車!しかしかわんねぇ〜(笑)


次は34の転がり辺りで撮ってみたいですな。