2008年締めくくり。

2008年航空祭シーズンの締めくくり、エアフェスタ那覇へ参加してきました。
今回の目的はいくつかあったが、その一つにファイナルうちなんちゅファントム記念機。
またかなり塗ったようで。


今年はいつもと作戦を変更。
開門前には到着したのだが、8時半の段階でかなり並んでいた。
9時に開門したのだが、一気に人がなだれ込んだ。


一気にエプロン地区を目指そうと思ったのだが・・・
ちょっと寄り道。目的の物をGET!


エプロン地区に到着したら、既に最前列はまばらに開いている程度で、
ほとんどがおさえられている。
こんな那覇は見たことがない・・・


すぐに南支のT4がエンジンスタート。
今年はいつもよりプログラムの設定が早いのか?


オープニングへ向けての離陸。

この機体、マーキングを施しているのだが、手前側。
なんと気の利くこと。


ファイナルうちなんちゅファントムの離陸。

ちょっと上がるのが早かったかな?


スコードロンシップの#302。


元青ファントムの#362も。

北の地から南の地へ。そして来年は首都防空へ。


オープニングフライトを終えたF-4が到着。


ちょうど目の前にランプイン。


機動飛行に参加した#302もランプイン。


今回も元気にP-3C


先ほどの#302は再発進展示に使用され、フル装備に。


さて、地上展示機(一部。)
501SQからはRFの初号機。


デカオジロ。

見納めかなぁ?


この後、瀬長島へ移動。
風が強く、寒い中の撮影。


ブルーもフライトを実施。


リベンジできた。ハッピーフライトPR機。


トリはF-15とF-4のそれぞれの機種の編隊飛行。


やはり太陽が出ていないので、厳しいか。


太陽が出ている時に、順光で記念塗装機を撮影できただけでもうけもんだと思うしかない。
記念ワッペンも購入できたし。

記念ワッペン2種。98戦競のフライマンタ。02戦競。
まさかフライマンタが販売されるとは思わなかったので、ものすごくラッキー。


落ち着いたら改めて構成を見直すことも・・あるかも(笑)