11月最後の思わぬ珍客。
今日は朝から快晴、そして北風の予報だった。
R/W34へ転がる国際線機材が撮影できる。
そう思って、前日のお酒で頭ががんがんするのを何とかこらえ、
身支度を整えようとした。
その前にYahoo!でウェザーチェック。
目を疑った。
12時まで曇り。それから晴れの予報に変わっていた。
外はまだ暗いので、実際に曇っているのか分からなかったが、
曇っていたらさすがに早起きする理由はない。
まだお酒も残っていたことだし、これはいったん寝て、昼から出かけるのが得策だ。
先週は、同僚の身内の不幸事で急遽、熊本滞在57分の弾丸トンボ帰りツアーを行ったりで
ちょっとお疲れ気味ということもあったのだろうか。
それからたっぷり4時間ほど、追加で寝てしまっていた。
昼くらいに起きだして、ドラゴンやフィリピンの上がりが撮れれば万々歳と思っていた。
14時過ぎに自宅を出たのだが・・・。
時間を読み違えていたのか、空港へ向かう最中にドラゴンが上がっていった。
目的がひとつ失われてしまった。
気を取り直して、ポイントへ到着。
国内線ターミナルを見ると、ピカチュウジャンボがプッシュバックされていた。
空は見事な晴れ空なので、青空バックでピカチュウジャンボが撮れるかな!?
しかし、タキシングを開始したピカチュウジャンボだが、やたらと転がるのが早い。
この後、ものすごい珍客が降りてきた。
ANKハンガーの前にグラハンスタッフがそろっていたので、整備入りのフェリーがあるのかな?と思っていた。
そしたら、フェリーには間違えがないが・・・
AIR-DOのB737-500が降りてきた。
AIR-DOのB737なんてはじめてみましたよ。。
その後、ANKハンガー前へスポットイン。
今日は夕方までANKハンガー前に機体が置いてあったので、ステイかな?
と、ここからはいつものように画像を貼っていきましょうね。
JAL B777-200。
前気味にレンズを向けると、どうしても靄がかかってしまうのだが、
たまには背景の山を入れてみて。紅葉してればよかったんだけど。
その機体をさらに追う。
角度によっては、ブラストが機体を包んでしまい、どこに芯があるのかわからない。
そしてライトターン。
やたらとターンするタイミングが早かった。
会社から見てると、ものすごく早めにターンしていく機体をたまに見るが、こういう感じなのだろうか?
タイミングが早いということは、捻りも近いということ。
しかし、この機体は色にムラが多いな。
エアチャイナのB737-300。
今日の目的のひとつ。フィリピンのA320。
今までの夜に降りてステイして、午前中に出発というパターンではなく、数年前にやってたパターンに戻ったみたいだ。
コリアンエア B777-200ER。
ERが必要な路線か分からないが、非常にパワフルに上昇していった。
ANA B767-300。
やっと撮れたオリンピック誘致ロゴ機。
JAC Q400。
めっちゃ低い上がりでした。
太陽も傾き始めた。
天気のよさからか、辺りを赤く照らす。
JAL B777-200。
この機体、そろそろ重整備か塗り替えが必要なのではないのか?
汚れが目立つ。
機体に写る主翼の影もこんなに短く。
ANAの青が夕焼けに反射して、不思議な色を作り出すのを期待していたが・・
残念ながら、ちょうどよいアングルで光ってくれなかった。
一通り、狙いの上がりは撮ったので、ポイントを変更することに。
R/W34だし、そこまで長く撮影することもないだろう。
太陽も沈みかけ、夕焼けの中の雲をバックに飛行するB777-200。
国内線ターミナルはB777の尻尾ばかり。
ちょうど、北海道からのB747-300が着陸してきた。
同じくアシアナ B767-300。
普段はB767はあまり撮る気にはならないのだが、美しいものは話が別。
あまり撮らないといっておきながら・・・
ANA B767-300。
流しの練習に。
当初の予定をすべてこなせたわけではないが、思わぬ珍客まで撮影できたので
充実した一日となった。
冬の撮影の友になりそうなアイテムを紹介します。
今日、使ってみたけどかなりいいかも。
冷えるところを効果的に冷えにくくしてくれる。
□フリースリバーシブルイヤーウォーマー
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/175261-01