雨となる予定だったが・・・

久しぶりに雨天でリバースを撮りたいなーと思ってたら、この週末は雨の予報。
どちらかというと土曜の方が雨で、日曜は曇り。


晴れることがないんだったら、土曜日に撮影したいなーと思って、
予定していたインフルエンザの予防接種を金曜の昼休みにすませてしまい、
その他の用事も片付けてしまう or 後回し(笑)にしてしまい、時間を作る。


早めに目覚めてしまったため、しばしお風呂タイム。
この時期はすでに寒くなっているので、朝風呂というのは何と贅沢なんだろう。


雨の予報だと、普段の交通手段は使いたくないため、早めのJRに乗り込む。
朝6時はじめの電車というのに人が多い。


地下鉄に乗り換えて、空港へ到着するもR/Wがオープンする30分近く前。
SORA SHOPで朝食を購入し、オープン前のデッキ入り口で朝食をとる。


6時57分、デッキオープン。
この頃には数名の客がデッキが開くのを待ち構えていた。


今日、デッキに来た目的というのはもちろん、リバースの水しぶきを撮りたいということのほか、
11月に入ってがらっと変わったはずの早朝国際線機材軍団の様子を見たかったのだ。


デッキへ入ると・・・

まず、ANAB747-400DJALB777-200、B737-400、B767-300ER、ANAB737-700。
成田行きはB737-400にリプレイス、関空便はB767-300ERとなっているため、B777-200ERはいない。
非常に寂しい。モチベーションが一気に下がってしまった。


とはいえ、B767-300ERが来ているだけまだましか。


ANAB747-400Dが出発準備を行っている。

機体がきらきらしているので、何だろう?と思ったらレーザーライトのようなもので照らしていた。
何かの印を示しているのだろうか。


今日の一番機はスカイマークB737-800。

ウィングレット付きの機材ではなかった。


続いてANAB747-400Dがプッシュバックを受ける。


エンジンスタート、準備が出来た時、ウエストタキシーウェイに回ったQ400がLineupしようとしていた。


start rolling.

流れたはいいが、ブレあり。精進せねば・・。


JAL東京行き B777-200と伊丹行きB737-800。


プッシュバック待ちしていたJAL東京行きのB777-200がプッシュバックを開始。


ANAB737-700。


JAL関空行き B767-300ER。

767-200はよくやって来ていたが、ERはあまり入っていなかったのでこれはこれで。


さて・・目的のものは撮れたので、場所を移動。
しかし雨は降る気配もない。
これだったらJR+地下鉄で来るんじゃなかったf(^-^;


目的は流しの練習に変更。
というよりも、露出が得られないので必然的にシャッタースピードが遅くなってしまうだけだったり・・。

ANA B737-500。


JAC SAAB340。

レジが8のぞろ目。


シンガポールB777-200ER。


夜間ステイの沖止めエリアからSAAB340がトーイングされてくる。


やはり最近、A320が入ってきているようだ。


プッシュバックされている時にJAL B777-200がタッチダウン


朝日新聞取材ヘリがヘリパッドへ。


派手に前傾姿勢をとり、離陸。

かなりふらついていたが大丈夫かいな?


JAL MD-81。


天草 Q100。



B737軍団。
JEXのB737-400。

1ビルの一番端のスポットを使うのははじめてみました。


ANA B737-700。


ANA B737-700。


コンチネンタル B737-800。


ANA B737-500。


さて・・・コーストガードのビーチ。

readyになるまでものすごく時間がかかるみたい。
今まではTWRに虐げられてるのでは!?と思っていたが・・違うみたい(笑)


先ほどのB737-400がプッシュバック。


なぜか作業服以外のグラハンスタッフがついてました。
人員不足じゃあるまいし!?


中国東方のA320


JAL B747-300


ANA B767-300ウッディジェット。

この機体は長いですね。ほんとに。



朝日のヘリが戻ってきて、再び出撃!?

こうしてヘリパッドにお行儀よく鎮座するのは、新聞社のヘリにしては珍しい。


A3xx軍団。


アシアナのA330

今日は新塗装。


ANA A320


中国南方 A319。


アシアナA320


こう見てみると、A3xx系はほんと多いのね。


あっ。。これもA330だった。

EVA A330 KittyJet No2.
しかし、2号機は機材整備の都合なんでしょうか?
なかなかノーマル塗装機がやってこない。


ノーマルばかりでは面白くないんでしょうけどね(^-^;
うーむ。。。B777-200ERがやってこないとなると・・・早朝出撃するのが減るかもf(^-^;