半年振りの熊本空港

市内に用事があったので、熊本へ。
昼までにはすべての用事を済ませて、このまま帰るのももったいないということで、
空港リムジンバスに乗って、熊本空港へ。


バスに揺られながら、空港へアプローチするMDや767らしきものが見える。
簡単に昼食は済ませていたということもあり、空港へ到着後、送迎デッキへ。


ANA機が見えたので、767かな?と思い近づいてみたら・・・

なぜかA320・・。


まぁこれはこれでいいかな?
何せ福岡では見る機会のない・・と思ってたら、最近、A320が入ってきているっぽい。


すでに出発準備に入っているようで、コパイさんは航空図路誌をみてお勉強中!?


プッシュバック開始!

熊本では福岡と比べて低い位置にデッキがあるので、パイロットさんはよく手を振ってくれる。


日本の航空会社ではスターフライヤーA320を運用しているので、プッシュバックを撮る機会は多いが、
そういえばANAA320でプッシュバックを撮ったことはあっただろうか?


今回はR/W07へプッシュバック。


準備OK!


タキシング要求中にR/W25からCRJが離陸。

そう、熊本空港ではUsing R/W関係なく、パイロットの気の向くままに離発着方向が決められるのだ。
ちょっと大げさ!?(笑)


出発のお手振り。

心温まる光景ですね。


そしてR/W07から離陸。

熊本ではR/W07からの離陸は北九空港のR/W36からのASARI-1 DEPのように、一気に旋回。
その後、クロスR/Wで目的地へ向かう。


そういえばビズジェットも降りてきてました。

サイテーション JA516J。


国内線側に転がってきて・・


スポットイン。

美しい機体です。


熊本のJAL東京路線はA300-600R


スカイネットも健在。


天草Q100も到着。


先ほどのA300-600Rが出発。

手を振るパイロット・コパイ。それに機関士。
そういえばこの機体はツーマンクルーではなかったんだっけ?


プッシュバックを受ける。


R/W25へ向かう。


出発準備よし!


R/W25からの離陸。

比較的大型機なので、R/W07からの捻りを見せてほしかったのだが・・贅沢か(^-^;


ANA東京便。

オリンピック誘致PR機を期待したのだが・・旧ロゴのノーマル機でした。


さて、熊本と言えば夕焼け。
日中の天候が続けばちょっとは焼けてくれるかな?と思ったのだが・・・


15時くらいには真っ白な雲が覆ってしまったので、これをもって撤収。
今月、またリベンジできるかな?
ある程度まとまった予算が確保できたら考えることにしよう。