素晴らしき空。

今日の福岡地方。
素晴らしい空。


朝6時半過ぎ、若干遅くはあったが自宅を出た時、肌寒さを感じた。
それと同時に、澄んだ空が目に入った。


すでに秋が到来したのか、夏というよりも秋のやわらかい青。
昨日の雨が大気中の不純物を洗い流してくれたのか、自分好みの色だった。


Yahoo!の天気予報では北風の予報で、今日こそは朝から34・・・と思ってたのだが、16運用。
レシーバーでATIS情報を入手する。Visibility 30km。
どうりで空気が澄んでいるようにみえるはずだ。


朝から34運用だったら、今一番狙っているものを御紹介できるのだが、
こればかりは天気との絡みとなるので、御了承いただきたい。


ということで、上がりポイントへ。


今日の一番機はJAL羽田行きB777-200。

ピンの食いつきがいいような感じがする。


何機か離陸機があり、その後にJAL成田行き。

B767-200。JALでは3機しか運用していない機体のようだ。


短い機体なので、収まりがいい。
おまけにこの青空、尾翼のアクセント。
ピンの食いつきのよさは気のせいではなかったのである。

思わずファインダーをのぞきながら、感動してしまった。
シャッターをきる指が自分のものではないものかの如く、無意識に動いていたようだった。


エンルートに乗るため、離陸上昇中のB767-200。

空気が澄んでいるからこそ撮れる一枚となる。


続いてピンの食いつきのよさを確認するため、遊んでみた。

ピクセル等倍のトリミング。


原版は・・・これとほぼ同じアングル。

意外といける。


JAL関空行き。

B777-200ER。


スカイマークはスペードのウイングレット付き。


ANA東京行き。

ここしばらくはB747-400Dが始発便となるようだ。


JEXのB737-800。


これもトリミングはしているが・・・

主翼に反射したマークがきれいだ。


とうとうNXA(AIR NEXT)のB737-500にも赤い羽根マークが貼られてしまった。


ANA B737-700。


久しぶりにみたが、ピカチュウジャンボの着陸。


同じNXAの機体ではあるが、こちらには赤い羽根マークは貼られていない。


B737-700 ゴールドジェット

最近は福岡に居ついているのだろうか?見る機会が多い気がする。


ピカチュウジャンボの上がり。


残り少ないスカイマークB767-300。


そして今日は土曜日にもかかわらず、なぜか自衛隊のフライトがあった。
R/W16を離陸する西司飛のT-4。


沖止めエリアでステイしていたB767-300がんばれ!ニッポン!

はやくB777-300バージョンを撮りたいのだが・・なかなか・・。


JAL羽田便としてアサインされていたA300。


国際線の出発も始まる。

シンガポールB777-200ER。


上空を通過するJAL B747-400

そういえばANAB747-400を羽田⇔長崎でアサインしているような。
ということはまた国際線型が売却対象になるということ!?

キャセイA330


こちらも上空通過機なのだが・・・パンダJETでございます。

上空通過するのもいいけど、福岡に就航してほしいものだ(笑)


そして朝日新聞のサイテーション。

これでいったん、16の部は終了。


この後、「牧のうどん」で朝食?昼食?
25日の「秘密のケンミンSHOW」「恋するケンミンシアター」で紹介されていた。


が!あれははっきり言ってあまーい!(僕の嫌いなスピードワゴンとは違いまっせー)
ごぼ天うどんにねぎ山盛りというのが・・・博多のうどんじゃないのでしょうかf(^-^;
(と個人的に思っている・・。)


ごぼ天うどん食べてないけど(笑)


その後、R/Wチェンジしたようなのでポイント変更。
今日はヘリがサウスウエスト方向へよく飛んでいくなーと思ってたら・・

TNCのヘリも同じ方向へ出発。


撮りたいものが離陸するまでしばし・・

ANA B777-200。


タイのA300。順光で撮るのは・・はじめてかも!?記憶にほとんどないです(^-^;


先ほど離陸していったANA B777-200がコントレールの跡の下を。


アシアナA330


国土交通省のベル。


スカイマークB737-800。

ウイングレットなしの機体を今のうちに撮っておいた方がいいのかも。


キティジェット2号機。


本当は1号機を順光で狙いたかったのだが・・・
ちょうど雲が邪魔したというか、上がりがはやい!
またリベンジ対象かな(^-^;


JAL B777-200。


中国南方A319。

北九州便運休間近!?


やはり夏より寒い時期の方が空気が澄んで視界が得られるようだ。
視界がよくても熱をもってくるとどうしてももやでクリアな写真とならないので難しいところ。
ピンが驚くほど食いついてきたので、鬼トリして遊んでみました(笑)