北九州空港まつり・・のはずが・・・。

20日福岡空港スカイフェスタが行われたが、
21日は北九州空港の空の日イベント、「北九州空港まつり」が開催される・・はずだった。

朝5時には起床するつもりだったのだが、前日の夜に吉報が飛び込んできたため、
興奮して寝付けなかったからか、気付いたら5時20分・・。
とにかく何も考えずに、必要なものとお土産をもって、自宅を出た。

博多駅を6時初の新幹線、「のぞみ」で一路小倉へ。
15分程度で到着。それから北九州空港エアポートバスへ乗り換え空港へ到着。
格安チケットを使えば新幹線でも片道2,500円、そして1時間で到着するとは驚き。
高速バス利用なら片道1,700円・・意外と便利なのかも、と再認識。

7時には北九州空港についてたのだが・・・普段の福岡空港での撮影とあんまり変わらん・・。
それも驚きなのだが・・・。

デッキに到着すると、JALB737-800。


スターフライヤーA320

JTAB737-400が駐機していた。
それぞれ、羽田行き、羽田行き、沖縄那覇行きなのだが、
ここでスポットが埋まっているというのはなんか不思議な感じだな(笑)


しかしなんとかスポットが埋まっているのを表現したいところだが・・・
通常のエリアでは無理っぽいなf(^-^;


これらの出発は8時〜なので、しばしお土産屋を物色。
ここ最近はまりもっこりを集めることをやめていたのだが・・・


「空港限定 飛行機もっこり」というのがあったので、つぼにはまってしまい、買ってしまった。
側はただの飛行機ストラップなのだが、裏返しにするとまりもっこり
(画像は準備してません。後でアップするかも!?)


それからKEEPERさんと合流。
そう、この日KEEPERさんが沖縄に戻られるということで、見送りもかねて早めに出てきたのだ。


それからしばし。
外をみると、大雨で土砂降り・・。
こんな状態でフライトあるのか!?と思ってたが、普通にプッシュバックされていった。


土砂降りの中、出発するJTA B737-400。


この画像をみるとどれだけ降っているかがお分かりいただけるだろうか?


続いてプッシュバックをうけるスターフライヤー A320

こっちの方が雨の状態がわかりますかね?


しばらくR/W36でホールドしてたJTA B737-400がKEEPERさんを乗せて離陸!

豪快に水しぶきを上げていきました。


スターフライヤーA320がR/W36へ向け出発。


JAL B737-800もR/W36へ向けプッシュパック。


ここで痛恨のミスが発覚。
一部の画像で、露出が-1補正されてしまっていた・・。
妙に暗い画像だな、とは思っていたが天気のせいだと思い込んでいた。
ある程度は救済できたものの・・・それでも悲惨なことに(^-^;


気を取り直して・・・


R/W18へ着陸するスターフライヤーA320

豪快に水しぶきを上げながら。


R/W18エンドからタキシングするスターフライヤーA320


スポットインしたら、見たことのない作業を行っていた。

ワイパーの動きが変だったから交換!?とか思っていたけど、窓を開けて何かしていた。


ここでしばしの朝食。
空港レストランでモーニング。
洋風定食(トースト、ベーコンエッグ、サラダ、ドリンク)で800円。
和定食(ご飯、魚、サラダ?味噌汁?他?)でも800円。
ちょっと高いかなf(^-^;せめてもう一品何かほしいところです。


ここで「本日の北九州空港まつりは事前公募イベント以外は中止・・・」ということでした。
うーむ・・姪っ子が当選した管制塔見学はなんとかあるみたいだが・・・


再びデッキに戻る。
プッシュバックされるスターフライヤーA320



なぜかスタッフが多くJALは2〜3人だったのに、こちらは5人・・。
研修の一環なのかしら?


JALの東京便。MD-90が着陸。


R/W36から離陸するスターフライヤーA320

北九州もR/W18を使ったりR/W36を使ったりと忙しいんですね(^-^;


それから姉家族と甥っ子と合流。
どうやら下の甥っ子は飛行機好きらしく、普通に2時間とかデッキで見ているらしい・・。
福岡空港につれてきたら、いったいどうなるのだろうか(^-^;
特別、ネタがない時につれてきてみたいなぁ。


プッシュバックされるスターフライヤーA320に手を振る甥っ子。

「いってらっしゃーい」


昼を過ぎると、雨も上がり晴れ間も見えてきた。
それでもグッズ販売などはなし。
せっかくなので、販売催しくらいやればいいのにねぇ。


そうそう、ちょっと反則かもしれないけどなかなかいい具合に撮影できるポイントを見つけた。
R/W18を使って降りたとき、運がよければ目の前のタキシーウェイに入ってくれる。


R/W36に降りる機体も普通に撮影可能。


東京便はB737-800だが、JEX10周年の機体だった。


しかし、どちらのR/Wを使うのか分からないのでけっこう厳しいかな?
R/W18のASARI-1 DEPだったら離陸後、かなり捻るから望遠使えば狙えそうな雰囲気なのだが。


北九に運航している中国南方も欠航が続いているし・・・
そろそろ運休かな?まぁこれは福岡で撮れるから問題ないけど。