空の日。
朝5時。
いつもの休日のように起床。
天気予報を確認。
晴れ。
予定通り出撃。
朝7時。
撮影場所に到着するものの、雲行きが怪しい。
晴れ間がほとんどなく、西側が暗くなっている。
一番機の離陸を待つ。
が、様子がおかしい。
確実にディレイしている。
15分ほど待っただろうか。離陸が始まらない。
しばし待つ。
やっとのことで離陸が始まった。
通常だったらANAのQ400かB747かB777が一番機となるはずだ。
しかし今日はJALの東京羽田便が一番機となった。
一番機の離陸が始まったら後は通常通り。
JAL東京成田行きB767-200。珍しく-200がアサインされていた。
JAL関空行き。
あっという間に上がっていった。
しかしご覧のとおりのドン曇・・。
そしてANA東京羽田行き。
何かが出ている。
離陸するJAL B777-200。
背景に見えるのは・・・JAL B737-800とANA B737-500。
なぜか国際線側の沖止めエリアへ・・・そう、今日は空の日。
スカイフェスタの地上展示で沖止めエリアへ停められていたのだ。
そしてバンコク。
続いてシンガポール。
こうしてみると、B777のフラップが異常に大きいことがよく分かる。
その後、スカイフェスタメイン会場へ。
到着時にはすでに人が並んでいた。とあるもののチケットを求め。
かなり待ったが、すんなりとチケットは入手。
開場を待つ。
10時、開場。
スカイフェスタで魅力的なのはJALやANAがグッズを売るお店を出しているということ。
それらを物色しつつ、早速甥っ子へのお土産を。。
10時ということは・・・国際線の出発の時間。
そのことをすっかり忘れて、物色を続ける。
あっ・・と気付いたときはすでに遅く、中国東方、チャイナエアラインはすでに出発。
何とかシンガポールの出発は押さえなければ・・・。
なんとかシンガポールの出発は押さえました。
シンガポールはなぜか好印象の会社なんですよね。
そしてとあるものの時間が迫ってきたため、会場をいったん撤収。
その前にJAL B737-800のウィングレットを一枚。
何度もいうが、あるものというのは・・・
「ANA航空教室」。毎年、好評のうちに終わっているらしく、今年は何としてでも参加したかったのだ。
ANKハンガーまでバスで送られて、現役パイロット(ANK B737-500副操縦士)さんの講話をきく。
これがなかなかよく出来てて面白い。
ANAの今後の使用機種として、A380を検討していると発表されていたが・・・
本当に入るんでしょうかね。
その後は、ハンガー内見学。
これがまた面白い。
そしてGOOD LUCK!のDepartureが流れ始めたかと思うと・・・
ハンガーが開き始め・・・
窓から手を振る副操縦士。
そして、しばしのハンガー内見学。
ここでは整備コーナー、CAコーナー、パイロットコーナーなどそれぞれのセクションの
話を詳しく聞かせてくれた。
実に面白い。
整備コーナーではクラシックジャンボの高度計モジュールについて詳しく説明してくれたし、
エンジンなんかについても理解できる範囲で教えてくれた。
Mottyさんはこう見えてもグラハン・・マーシャラーに興味があるのだ。
転職できるならマーシャラーやりたーい!
なので、ちょっと聞いてみたら・・・ほんっと詳しく親切に教えてくれるのね。
びっくりするくらい。
いやー、実にありがたいですよ。。
ハンガー脇から写真撮っていいって言ってくれてたし。
なので一枚。
こっちがR/Wをむいて。
今日は珍しく、スタアラB777が2機並んでました。
グランドスタッフの方も珍しいねぇ〜って言ってた。
楽しかった時間も終わり。
JALでやったのならANAでも・・ということで・・・
航空教室からメイン会場へ戻った後は、再び転がりの撮影。
・・・R/Wチェンジしてやがる・・。
出発機はキティジェット。
これも後1ヶ月だから、きれいに撮らないとね。
そして昼食とってたらやってきたアシアナA320。
新塗装機でした。
スカイフェスタのデモフライト。
海保と福岡市消防局。
まずは海保のベル。
なかなか正面から見ることがないので、かなり新鮮!
リペ降下の準備。
カラビナよーし!
その後、福岡市消防局のデモもあったのだが・・・
あまりよくないので割愛。
そういえば自衛隊公開があっているということで、自衛隊エリアにいくことに。
今回は珍しく、タグ車をつけたT-4が展示されていました。
そしていつの間にかR/Wチェンジしていたので、国際線の転がりを。
エアチャイナのB737-800。
コリアンエアのB777-200。