空の日。

朝5時。
いつもの休日のように起床。


天気予報を確認。
晴れ。


予定通り出撃。


朝7時。
撮影場所に到着するものの、雲行きが怪しい。
晴れ間がほとんどなく、西側が暗くなっている。


一番機の離陸を待つ。
が、様子がおかしい。


確実にディレイしている。
15分ほど待っただろうか。離陸が始まらない。


しばし待つ。
やっとのことで離陸が始まった。
通常だったらANAのQ400かB747B777が一番機となるはずだ。


しかし今日はJALの東京羽田便が一番機となった。


一番機の離陸が始まったら後は通常通り。

JAL東京成田行きB767-200。珍しく-200がアサインされていた。


JAL関空行き。

あっという間に上がっていった。
しかしご覧のとおりのドン曇・・。


そしてANA東京羽田行き。

何かが出ている。


翼の上にボーテックス!そして見づらいがベイパー。


離陸するJAL B777-200。

背景に見えるのは・・・JAL B737-800とANA B737-500。
なぜか国際線側の沖止めエリアへ・・・そう、今日は空の日。
スカイフェスタの地上展示で沖止めエリアへ停められていたのだ。


国際線のアライバルを撮って、会場へ向かう。
まずはタイ。


そしてバンコク


続いてシンガポール


こうしてみると、B777のフラップが異常に大きいことがよく分かる。


その後、スカイフェスタメイン会場へ。
到着時にはすでに人が並んでいた。とあるもののチケットを求め。
かなり待ったが、すんなりとチケットは入手。


開場を待つ。


10時、開場。


スカイフェスタで魅力的なのはJALANAがグッズを売るお店を出しているということ。
それらを物色しつつ、早速甥っ子へのお土産を。。


10時ということは・・・国際線の出発の時間。
そのことをすっかり忘れて、物色を続ける。


あっ・・と気付いたときはすでに遅く、中国東方、チャイナエアラインはすでに出発。
何とかシンガポールの出発は押さえなければ・・・。






なんとかシンガポールの出発は押さえました。
シンガポールはなぜか好印象の会社なんですよね。


そしてとあるものの時間が迫ってきたため、会場をいったん撤収。

その前にJAL B737-800のウィングレットを一枚。


何度もいうが、あるものというのは・・・
ANA航空教室」。毎年、好評のうちに終わっているらしく、今年は何としてでも参加したかったのだ。


ANKハンガーまでバスで送られて、現役パイロット(ANK B737-500副操縦士)さんの講話をきく。
これがなかなかよく出来てて面白い。


ANAの今後の使用機種として、A380を検討していると発表されていたが・・・
本当に入るんでしょうかね。


その後は、ハンガー内見学。
これがまた面白い。


静かなハンガー。


そしてGOOD LUCK!のDepartureが流れ始めたかと思うと・・・

ハンガーが開き始め・・・


出てきたのは・・・

ANA B737-700。


これがトーイングされてきて・・・


スポットイン!


窓から手を振る副操縦士


タラップがつけられ・・・


手を振って登場。

なかなかきまってますな(笑)


そして、しばしのハンガー内見学。
ここでは整備コーナー、CAコーナー、パイロットコーナーなどそれぞれのセクションの
話を詳しく聞かせてくれた。


実に面白い。


整備コーナーではクラシックジャンボの高度計モジュールについて詳しく説明してくれたし、
エンジンなんかについても理解できる範囲で教えてくれた。


Mottyさんはこう見えてもグラハン・・マーシャラーに興味があるのだ。
転職できるならマーシャラーやりたーい!


なので、ちょっと聞いてみたら・・・ほんっと詳しく親切に教えてくれるのね。
びっくりするくらい。


いやー、実にありがたいですよ。。


ハンガー脇から写真撮っていいって言ってくれてたし。
なので一枚。


こっちがR/Wをむいて。

今日は珍しく、スタアラB777が2機並んでました。
グランドスタッフの方も珍しいねぇ〜って言ってた。


楽しかった時間も終わり。
JALでやったのならANAでも・・ということで・・・


航空教室からメイン会場へ戻った後は、再び転がりの撮影。
・・・R/Wチェンジしてやがる・・。


出発機はキティジェット。


これも後1ヶ月だから、きれいに撮らないとね。


そして昼食とってたらやってきたアシアナA320


新塗装機でした。



スカイフェスタのデモフライト。
海保と福岡市消防局。


まずは海保のベル。

なかなか正面から見ることがないので、かなり新鮮!


リペ降下の準備。
カラビナよーし!


降下準備よし!


降下!


こうみると、かなりの高度ありますね(^-^;


その後、福岡市消防局のデモもあったのだが・・・
あまりよくないので割愛。


そういえば自衛隊公開があっているということで、自衛隊エリアにいくことに。
今回は珍しく、タグ車をつけたT-4が展示されていました。


外来は防府北からのT-7。

福岡空港初飛来じゃないかな?


そしていつの間にかR/Wチェンジしていたので、国際線の転がりを。
エアチャイナのB737-800。


コリアンエアのB777-200。


さて、これで熱中症の症状が出てきたので撤収(^-^;
明日は北九州空港の空の日イベントです。