天気はよくないものの・・・

午前3時、いったん起床。
天候確認を行うも、雨。
再び床につく。


午前5時、再び起床。
雨はやんでいる。


午前6時。
普通に明るくなってきた。
天気予報を確認。


曇りの予報ながら湿度が高い。
6時の段階で90%超。
9時の段階で80%台。


飛び始めの7時だと、90%台のはず・・。
ということは、ボーテックスが見られるかも。
出撃決定。


朝から北風の予報なので、R/W34か?
出来ることなら、E12で待ち構えて777ERの転がりを撮りたいのだ。


福岡空港築城基地と違って、見た目でUSING R/Wが判断できない。
フライトがあればUSING R/Wの判断はしやすいのだが、何分始発便なのでそれも難しく、
ATISに頼るしかない。しかし!FUKUOKA AIRPORT INFORMATION ALFAが発令されるのが
GMTで2202Z、JSTで0702I。

そこからR/W16かR/W34かの判断をしないといけないので、意外と苦しいのである。


と、前置きが長くなったが・・・。
この日の一番機はANA 大阪行きのQ400。
ちょうど食事時だったので、「おつかれさまでーす。」といいながら見送った。


ジェット機の1番機はANA B747-400D東京行き。
機材アサインの関係か、B747-400DB777-300が交代で始発便を務めているようですね。

朝方降っていた雨が影響してか、少ないながらも水しぶきを上げながらの離陸。


そして・・見えづらいながらも主翼上に若干のボーテックスが発生。

もうちょっとターミナル側からじゃないと分からないか・・。


JALの東京行き第一便の出発。

JA8995。最後の鶴丸塗装B777-200だった機体。


普段も見てるのかもしれないが、ものすごく久しぶりに見たような気がする。


続いてR/W上の機体をみて驚いた。JALB 747-400。



しかもINT型のウィングレット付。
機材繰りの関係でたまにやってくるとは聞いていたが、実際に見たのは初めて。

しかーし!上がるのが早すぎです。
好みのアングルで撮れなかった・・・。


続いて成田行きのB777-200ER。

エンジンと主翼にボーテックスが発生しているのがお分かりいただけるか?
主翼の方は見づらいけど・・f(^-^;


続いて大阪伊丹行きのB737-800。JA313J。


JEX10周年のステッカーが大きく貼ってある唯一の機体。
撮ったことはあるけど、サボってSTEADY!BBSにも貼ってなかったのですf(^-^;


今日のスカイマークはスペード。


ピカチュウジャンボでやってきた東京からの始発便。

たまには全景もいいよね。


バンコクのA319。

いつも同じ機体のようだが!なぜかSiem Reap Airに変わったり。
先週はBangkok Airだったような・・・。


ANAの東京からの始発便・・だったと思うが、JALエコジェット。


この機体は出ると思ってた。ボーテックス。

そしたらやっぱり出た(笑)ANA B777-300。


JAL MD-90


東京からのANA B777-200。

フラップ収納しなくていいのかな?


そしてJALエコジェットの上がり。


もう一度、晴れた日に撮りたいですね。


今日は国際線の沖止めエリアにハングル文字が書かれた白いプロペラ機が1機、
似たような白いプロペラ機が1機いましたね。
動けば撮りたかったけど、動く前に僕の体力がアウトしてしまったので撤収。


朝方は涼しかったけど、まだまだ暑いですね(^-^;


来週の芦屋にはいけないので・・どこかでストレス発散しなければ。