R/W16編

数週間前から普通にゲリラ降雨の格好のターゲットになっていた福岡地方。
この日曜はやっと待ち望んだ晴れの予報。

前日は二日酔いのため、出撃できなかったので朝から出撃してきました。

珍しく7時前に到着。
APUの音ことはするものの、エンジン音はなく非常に静か。
沖止めされていた航空機をタグ車が引っ張っていく。

沖縄行きのB767-300でしょうか。いいなー。これに乗れば沖縄にいけるんだ!

出発第一便。

冬のスケジュールだったらB777とかB747とかが一発目だったけど、
どうやらQ400がトップバッターになったみたいですね。

続いてANA羽田第一便。

昨日に引き続いてB777-300をアサインしてました。
これからB747-400も減っていくのでしょうか。

NXAのB737-500。

どこ行きでしょうか(^-^;
インターセクションしたのか、なかなか低めのあがりでGood。

続いてJAL羽田第一便。


遠慮なくB777アサインするのがJALのいいところ(笑)

そしてJAL成田便。日曜日はB777-200ER。

日が上がりきらないのか、春のように主翼の影が機体に。

しつこく追ってみる。

背中は国際線仕様機らしく、コブやアンテナが多数。実にかっこいい。

JAL伊丹行きB737-800。
この子も国際線仕様機。

そして最近のマイブーム。

このアングル、かっこよすぎます。

国際線のアライバルが始まりました。シンガポールB777-200ER。

先週に引き続き、新塗装?大きな文字の機体ですね。

続いてベトナムのA321。

最近はリバースを極力かけないようにしているのか、エンドまで転がることが多いようです。

ANAB737-700。

早く-800を見たいものですね。

ANAB737-500。

ANKの機体の中には、赤い羽根をつけたのが何機かいるようですね。

続いて緑B777-200。

バンコクエアA319。

今のうちにとっておかないと・・。
しかし、水色が撮りたい!

そうそう、この日は日曜日。
JAL B777-200ERが2機いる日なのだが・・・関西便が上がらない。
空港離発着案内や、JALの運航状況をみても上がった形跡はない。

あれれ?と思っていたら・・・


1時間ほどディレイして上がっていきました。

しかし-200ERはパワフルなのか、軽々と上がっていきますね。

続いてピカチュウジャンボ。

あわよくば、雲と絡めば・・・と思ったのだがコントラストが弱く、あえなく撃沈。

R/Wからタキシーウェイに入るANA B737-700。

青空の下離陸するANA B737-700。

ANA B737-700もどんどん増殖していき、-500を探すのが困難になりそうな・・。

スカイマークB737-800。

数年前には珍しがってたウィングレット付きの機体もほんと増えた!

代わりに・・・

4発機はほんとに少なくなった。。

雲と太陽の按配で、てかてかになったJALエコジェット。

B737-500。

もうそろそろ本日のお客様、JAL B747-300がやってくる時間帯だなーと思ってたら・・・
R/W34へのアプローチコースにその巨体が見えた。

あいやー、R/Wチェンジあるねー。

このポイント、R/W16使用時の上がりを撮るにはもってこいの場所なのだが、
R/W34使用時にはちょいと厳しい・・。

かといって、アプローチしているので場所移動も厳しい。

撮ろうと思って撮れないことはない!なんくるないさー。の精神で、その場で撮影することに。

JAL B747-300のランディング。

  • 300はいつまで見られるのか!?

リゾッチャ塗装の747も福岡に来始めてからあっという間に売却対象となってしまったことがあったので
そろそろ・・・なんじゃなかろうかと思ったり!?

この後、ちょいと遅めの朝食を近くのうどん屋でとって、久しぶりのR/W34の撮影を行いました。
開店直後に入って、いきなりそば!釜揚げうどんが有名なお店なんですけどね(笑)

さて、R/W34編に続きます。