盆明けの築城基地。
夏休みの時期をちょっとずらして、築城へ行ってきました。
天気予報がどんどん変わり、晴れの予報もあれば、大雨の予報もあり。
結局、当日になってみないとわからない天気でした。
結果はいかに!?
お盆明けということでフライトがあるのか!?ある意味賭けでしたが・・・。
基地周辺について、まず基地北側で状況確認すると、すでに何機か機体が列線を形成。
そのうち、少なくとも2機のF-2がACLをつけている。
こりゃ、フライトがある!ということで急いで堤防へ。
機材の準備が終わると、F-2の編隊が離陸を始めた。
2本タンクのようだ。
これが標準のコンフィグレーションになってしまったのか!?
2本タンクで重いためか、機体構造のためか、ヴォーテックスを発生させながら離陸。
リフトオフの時はかなりでていましたね。
その後、シングルで離陸していったF-2。
B型なのに1人乗り。おまけにノーマーク。
高度をとったら背中を見せてクローズ。
2機目も期待したのですが・・・ものすごく捻って腹でした。
F-2の定番かもしれないけど、着陸後はドラッグシュートの切り離しで誘導を受ける。
続いて304SQのF-15の離陸。
なにやら3本タンクで上がってくる機体が・・・。
どうやら3本タンクは1機のみ。
残りは通常のセンタータンクの機体のようだ。
この日の外来。航空総隊のT-4。
ショートで入っていくのかと思ったら、エンドまで転がってきました。
空域から戻ってきたF-15。タッチアンドゴーの後、大きく高度をとったら・・・
見せてくれました。一番の捻りはこの機体でしょうか?
トリミングしているとはいえ、10年前に比べると捻りますね。
F-15のタッチアンドゴーが終わったら・・・ランウェイチェンジ。
R/W25から着陸するT-4。
イニシャルでブレイクするF-15。
タッチアンドゴーを行い、スピードブレーキを格納するF-15。
とりあえず1stの模様です。
2nd以降まであるのですが、思ったより画像が多くなってしまって、
後日紹介します。
さすがに眠気には勝てず、また画像の数が多かったので分割してしまったが、2nd〜を紹介します。
R/W25にチェンジしたということは、離陸前の転がりが撮れる。
F-2のドラッグシュートリリースは撮れないが、ある意味こちらも楽しみではある。
F-2のACLのストロボライトが見えてきた。
R/W25へ向かうF-2の編隊。
ラストチャンスへ向かう際、F-15が降りてきた。
しかしF-2のエンジンの熱量のすごいこと・・。
チェックを終えたF-2。
整備員が輪留めをはずして走り回っています。
それから撮影場所を変更。
1年半越しに狙っていたアングルで。
しかし、4機がドラッグシュート開いて転がっているのを狙っていたが・・・
現実的にありえない(^-^;おまけにエンドのバリアが・・・
もやもすごいので、ほんとにイメージだけですね。
それから食事に行ったのだが、その間にR/Wチェンジしていたようで。
それなら時間帯は違うものの、一昨年のこの時期撮ったイメージが忘れられなくて捻りを撮ろうかと。
ちょうどT-4がタッチアンドゴーでサウスからやってきた。
F-15がノースから進入していたので別のポイントへ。
ここだったらもろに腹だ・・・。
と思ったら、タッチアンドゴーでサウスから入ってくると意外と・・・
光が当たってないのが難点。
まぁシルエットでも雰囲気は出るかな?
再びR/Wチェンジしそうだったので・・・もうあきらめて帰ろうとしたとき、
1機のT-4がオーバーヘッドして進入。
かろうじて読めた部隊マークは西支飛。
福岡では捻られないから、日ごろの鬱憤晴らし!?
いやー、いいもの見れた。
こんな感じで、この日の撮影を終えました。
非常に暑く、またR/Wも不安定な一日でした。