盆明けの築城基地。

夏休みの時期をちょっとずらして、築城へ行ってきました。
天気予報がどんどん変わり、晴れの予報もあれば、大雨の予報もあり。
結局、当日になってみないとわからない天気でした。

結果はいかに!?

お盆明けということでフライトがあるのか!?ある意味賭けでしたが・・・。

基地周辺について、まず基地北側で状況確認すると、すでに何機か機体が列線を形成。
そのうち、少なくとも2機のF-2ACLをつけている。
こりゃ、フライトがある!ということで急いで堤防へ。

機材の準備が終わると、F-2の編隊が離陸を始めた。

2本タンクのようだ。
これが標準のコンフィグレーションになってしまったのか!?

2本タンクで重いためか、機体構造のためか、ヴォーテックスを発生させながら離陸。

リフトオフの時はかなりでていましたね。

その後、シングルで離陸していったF-2

B型なのに1人乗り。おまけにノーマーク。

後を追うように1人乗りのT-4。

空域から戻ってきて、SFOアプローチを行いリカバリー。

高度をとったら背中を見せてクローズ。

2機目も期待したのですが・・・ものすごく捻って腹でした。

F-2の定番かもしれないけど、着陸後はドラッグシュートの切り離しで誘導を受ける。

きれいに開いてくれました。

2番機も無事エンドへ。

ドラッグシュートを大きく開いて誘導を受ける。

切り離しが終わったらタキシーバック。

続いて304SQのF-15の離陸。
なにやら3本タンクで上がってくる機体が・・・。

どうやら3本タンクは1機のみ。
残りは通常のセンタータンクの機体のようだ。

304SQのT-4。

この日の外来。航空総隊のT-4。

ショートで入っていくのかと思ったら、エンドまで転がってきました。

エンドまで来るとなぜか撮ってしまう・・・。

空域から戻ってきたF-15。タッチアンドゴーの後、大きく高度をとったら・・・

クローズで背中を。

背中を。

背中を。

見せてくれました。一番の捻りはこの機体でしょうか?

トリミングしているとはいえ、10年前に比べると捻りますね。

F-15のタッチアンドゴーが終わったら・・・ランウェイチェンジ。
R/W25から着陸するT-4。

イニシャルでブレイクするF-15

3本タンクは迫力があります。

ちょっと流してみました。

タッチアンドゴーを行い、スピードブレーキを格納するF-15

とりあえず1stの模様です。
2nd以降まであるのですが、思ったより画像が多くなってしまって、
後日紹介します。

さすがに眠気には勝てず、また画像の数が多かったので分割してしまったが、2nd〜を紹介します。

R/W25にチェンジしたということは、離陸前の転がりが撮れる。
F-2のドラッグシュートリリースは撮れないが、ある意味こちらも楽しみではある。

F-2ACLのストロボライトが見えてきた。
R/W25へ向かうF-2の編隊。


ラストチャンスへ向かう際、F-15が降りてきた。

しかしF-2のエンジンの熱量のすごいこと・・。

チェックを終えたF-2
整備員が輪留めをはずして走り回っています。

そして離陸。

ローカルミッション?に向かうT-4。

それから撮影場所を変更。
1年半越しに狙っていたアングルで。

しかし、4機がドラッグシュート開いて転がっているのを狙っていたが・・・
現実的にありえない(^-^;おまけにエンドのバリアが・・・
もやもすごいので、ほんとにイメージだけですね。

それから食事に行ったのだが、その間にR/Wチェンジしていたようで。

それなら時間帯は違うものの、一昨年のこの時期撮ったイメージが忘れられなくて捻りを撮ろうかと。
ちょうどT-4がタッチアンドゴーでサウスからやってきた。

F-15がノースから進入していたので別のポイントへ。

ここだったらもろに腹だ・・・。

と思ったら、タッチアンドゴーでサウスから入ってくると意外と・・・

後続機はこんな感じ。

だけどタッチアンドゴーフライトの1番機は・・・

ぐいぐい捻ってきましたね。

光が当たってないのが難点。

まぁシルエットでも雰囲気は出るかな?

再びR/Wチェンジしそうだったので・・・もうあきらめて帰ろうとしたとき、
1機のT-4がオーバーヘッドして進入。

これが意外といい捻りを。

かろうじて読めた部隊マークは西支飛。

福岡では捻られないから、日ごろの鬱憤晴らし!?

ファインダーからあふれてしまうくらいでしたよ。

いやー、いいもの見れた。

こんな感じで、この日の撮影を終えました。
非常に暑く、またR/Wも不安定な一日でした。