雨の日の福岡空港。

この日の前日、福岡市内はありえないゲリラ降雨に見舞われました。
1時間に60mmとも70mmとも降ってるようで、ダムの貯水量こそは大丈夫でしょうが、
こうも景気よく降られるとたまったもんじゃないですよ。。

さすがに二日連続でゲリラ降雨はないだろうと思い、
すきっぱーさんをお誘いし、北九州からわざわざやってこられたのだが・・・。

ちょっと遅刻気味で到着してしまい、招待するはずがお出迎えしていただいたのも何かの愛嬌。
そういえば最近の昼間は0番の丘に来ることはないなぁ・・と思い、今回はとりあえず0番の丘で撮影することに。

撮影開始早々、お客さんが。
JALB747-300

すでに-400の売却が始まった今、-300は貴重品になってしまいました。

スポットイン。

グランドクルーの身長と比べても、747がどんなにジャンボかがよくわかりますね。

時間的に国際線の出発のお時間。
この日の国際線出発便第一号はチャイナイースタンA320でした。

最近、福岡によくやってくるANAのスタアラB777-200がプッシュバックを受ける。

エンジンスタート後、ラダーの動作チェックを。

同じくANAB777-200。

プッシュバックを受けるJTAB737-400。

トーバーとトーイングカーはくるくる回すタイプの接続方式なんですね。

まもなく11時になろうかという頃、アシアナのA330も到着。

B747-300もプッシュバックを受ける。

どうやら、羽田→福岡→千歳→羽田?という運用をしているようですね。

久しぶりにJALエコジェットも到着。

ANAB777-200とスカイマークB767-300ER。

0番の丘で撮影していると、1番スポットを使用するスカイマークが非常に近く感じます。

と、ここまでは順調に撮影が出来たのですが・・・
雨がポツリはじめて・・・

いったん、撤収。

車に戻る時はすでに本降りが始まっていて・・・

とにかく空は真っ暗でした。

食事のために移動する時、R/Wチェンジが。
ちょっと外に出ただけで濡れる濡れる・・・。

食事が終わった後、E12へ向かい様子見をするも、あまりにも雨が強くなりすぎて、
何とか撮れたのはこの一連のショットのみ。。。

この頃から福岡市の防災情報メールが立て続けにやってきて、
雨の激しさを物語っていました。

携帯から雨レーダーをチェックしたら、目も当てられないくらい・・・。
福岡市内は真っ赤っかでしたよ。

その後、気流の不安定さが顕著になったためか、再びR/Wチェンジ。
R/W16のアプローチ側へ行って、到着機を撮ることにしました。

まだ雨は降っているのですが、ここは気合で何か撮らなければ・・・男じゃない!
ということで、コリアンエアのB777-200。

そしてこのような天気になると、必ず出てくるのがベイパー&ヴォーテックス。
降りてくる機体を見ると、なにやらえらい長いのをひいていました。

J-AIRのCRJ。

JALのMD-xx。

JALB737-800。

今回のベイパー大賞というくらい長くはっきりと引いてたのがAIR CHINAのB737-800。

ANAB737-500も負けずおとらず。

このB737-500はヴォーテックスも発生させながら・・・

とにかく、小型機系のフラップから発生するんですね。

この機体はヴォーテックスが翼全体に発生していました。

CRJはベイパーがロールして面白いですね。

しかしB767は派手なベイパーの発生はなく・・・

機体の特性なのか、たまたまなのか・・・。

そして最後の締めくくりでR/W16の午後からの上がりへ。

光線状態の影響か、機体が真っ黒。

と、思って機首を追っていったら急に真っ白に。

どうやら低い雲があったようです。

続いてスカイマークB737-800。

ウィングレット付きの1号機。ハート付です。
とりあえずまともに撮る事が出来ました(^-^)ノ

そしてANA B777-200の低い上がり。

R/W16にて福岡を離陸後、熊本へ向かう機体の中にはたまに一瞬、機体を捻るパイロットがいます。
そういう航法なのでしょうかね?

さて、この日は大雨で光線状態もよろしくなかったのですが、
雨の日の楽しさというのが身にしみて分かりました。
ほんっとHEAVY RAINの日はカメラ保護を考えないとぶっ壊れてしまいそうな雨でした。

いったいいつまでこの雨、続くのでしょうか?
今年は梅雨明けが早かった分だけ、今になって雨が降ってるとしか思えないのですが(^-^;