日米共同統合演習。

今年も統合演習が行われました。
報道では例年にない規模とのこと。
予想通り、土曜日のフライトが行われました。

朝一は6SQからのスタート。
F2の転がり。


エンドでラストチャンス。

R/W25にラインナップ。

我が故郷の障子ヶ岳をバックに離陸するF2。

304SQも出撃。
R/W25へタキシー。

離陸していく#924。

個人的には304SQのスコードロンシップのイメージがつきまとう。

次々と離陸していき・・・


次々と転がってくる。

そして離陸していく。




航法訓練を行ったのか、後席を幌でおおったT4がローアプローチ。

訓練を終えたF2がイニシャルアプローチ。

滑らかにランディング。

その後、目を疑うものが。
最近、どうも視力が落ちてきたようなのだが・・・
このようなのが見えた。

F4が先頭にいるように見える!?
と思ったら・・・

本当にF4が降りてきました!
#389。

#417。

この音、たまりません!

その後、後続のF15がランディング。
モーボ要員に合図を送るパイロット。


これは・・・AGG!?

今回は出せていないが、F15のポップアップパターンは初めて見ました。

午前のフライトも無事に終了し・・午後のフライト。
と思ったら、C130が着陸。

でっかいコブ付きの130は初めてみたぞ!

そして本当に午後のフライト。
F4の転がり。


エンドへ向かう。築城にファントムの群れが復活したようだ。

F4の離陸。この独特の離陸の仕方。古き良き時代を彷彿させる。


この音、あと何年聞けるのだろうか?
そもそも、航空祭以外でF4を見ることができるのだろうか?
一度一度のチャンスをものにしていかなければ。

F2。

F15も出てきた。





次々と離陸していくF15。

訓練を終えて帰投してきたファイター達。


夕暮れ時の為、機体が輝いてその美しさは格別だ。


T/Gを実施したF15。

うまいこと太陽に入ってくれました。
が、露出のコントロールが難しい。。。
サイズ補正間違えましたf(^-^;

そしてランディング。

これをもって飛行訓練は終了!
しかし、基地内では厳しい訓練が続いているに違いない。