他流舁き@千代流

山笠のあるけん博多たい!
我が家の付近も日を追うごとに熱気が増しています。


おいさっ!おいさっ!
の掛け声や太鼓の音。
毎年聞いてもいいものですね。


これだけのために今のところに住み続けてもいいくらい。


さて、11日は他流舁き。
実は9日のお汐井取り、10日の流舁き、11日の朝山も撮影予定にしてたのだが、
9日と10日は仕事のため、11日は前日のお茶目が過ぎてしまったのか気づいたら8時。。
撮影できませんでした。


3日に子供山笠が流れたのだけども、データを誤って消してしまうし。。
ちょっとドジってしまってます。


気をとり直して・・・
山笠通行のため、駐車禁止。

奉納神事である博多祇園山笠
地域に深く根づいてるため、かなりの優先権があるようです。


舁き山へ向かう各区の人々。


そして舁き山周辺では、各区の人々の到着を拍手で迎える。


こんな子供も。


千代流はとにかく人数がおおいので、いろんな方向からやってくる。


舁き棒をもったお二方。台上がりか?


舁き山で台を守る。

今日のならしでは台上がりなのかな?


山笠といえば水がつきもの。

消防用ホースで水をまく。


舁き出し5分前になると、台上がりが。


1分前!


5秒前!さんっ!にぃっ!いちっ!やーーーーーーー!おいさっ!

このあと、千代町を猛烈な速度で舁き出す。


全ては撮れないので、ポイントポイントで。
これからは写真のダイジェストでお楽しみください。












さて、クライマックスの15日。
休みをとったので、追い山〜山崩しまで、追いかける予定です。