梅雨の中休み。

入梅して、少しはじとじとした天気が続いたが、
今週は晴天に恵まれていた。


翌週からは本格的な梅雨となり、雨または曇りの予報となっている。
となると、青天で撮影できるのはこの日しかない。


前日に催していただいた送別会の酒の残りもなく、すっきりとした起床。
そして何よりもすっきりとした青天。
何の迷いもなく出撃決定!


いつから、どこで撮影しようかと迷ったが、上がりの写真を撮るには陽炎がきついことを
想像するのは難しくないし、何よりマンネリとなる。
それに新レンズの運用テストも行わなければ。


下りを撮ろう。


下りを撮るのであれば、上がりほど早くポイントに到着しなくていいため、余裕を持って出発できる。
出発の始発便が0705時定刻であれば、到着の始発便は0800定刻。
国際線軍団のアライバルは定刻より早いことが多いことを考慮しても30分は余裕である。
朝の30分、貴重ですよ。


さて、下りのポイントへ到着後、しばらくアライバルはない。
しばし待って、到着の始発便はANAB777-200であった。

このアングル、撮っていて落ち着く。


普段は国際線軍団が到着始発便となることが多いのだが、時間を守るようになってきたのか?(笑)
続いてタイのA300。

主翼をすべて入れてみたのだが、どうなんだろう?
バランスが悪いような?


朝日が反射し、垂直尾翼の紫が綺麗にでた!


続いてJAL B777-200。


シンガポール B777-200。

若干の雲はあるものの、素晴らしい青天!


いつかは乗ってみたい。シンガポール航空


この日、久しぶりにこんなのがみれた。

エンルートにのるJAL沖縄行きと、離陸したANA東京行き。
以前は視程さえよければ撮れる機会は多かったのかもしれないが、
RNAVが設定されてからはなかなか見る機会さえもなくなってしまった。


今は福岡離陸後はすぐにレフトターンしてしまうもんね。


スカイマークB737-800。


NXA B737-500。


天草エアライン Q100。

この飛行機、意外と侮れない。
ダウンウィンドからショートでアプローチラインに乗せる時の捻りはなかなかのもの。


ANA B777-200。


JEX B737-400。


コリアンエア A330-300。


JAL E170。


JAL B777-200。

このアングル。。。落ち着く。。。


コリアンエア B737-800。

  • 900に特別塗装機が出たらしいので、ひそかに期待はしていたが・・・。


ANA B737-700。


NXA B737-500。


続いて・・・
ANA色のB737NGが下りてきたのだが・・・

長い・・・。


ANA B737-800。

まぁこの飛行機は大騒ぎしなくても来月の時刻表にきっちりと入ってますのでf(^-^;
JA51ANだったらうれしいかも!


コンチネンタル B737-800。


スカイマーク B767-300ER。


JAL B777-200。


ちょいといじりすぎた・・・というか、光線状態をあんまり考えていないというか・・・。
とにかく空がきれいだなぁと。





で、これでひきあげようかなーと思っていたら。

きましたよ。JAL OneWorld塗装。


JAL B777-200 JA771J Member of One World.


この日は空が綺麗でした。


R/Wも変わって・・・
E170が元気に上がる!


さて、このポイント。
上がりを撮るにはもってこいなのである。
ただ、お立ち台のようになっているので、普通に恥ずかしい。
だけど背に腹は変えられないもんね。


たまーにネズミ捕りやってて、目の前でつかまったりしてるけど。。


One World機の離陸をとって、この日は撤収。