F2な一日。

某市のWebサイトに休日の離発着情報が掲載されていると聞き、
確認すると、F-2が共同訓練の撤収で、2機ずつ、都合8機着陸するとあった。


築城基地のWebサイトには6SQのF2がグァムで共同訓練を行っている旨の
特集があったので、おそらくこの撤収作業の一環であろう。


築城に到着する前に食事を調達するために、メタセの杜に立ち寄ったのだが、
休日だからかものすごく人が多かった。おまけに安い!
野菜なんかも新鮮そのもの。そして値段も安い。
人が集まるわけだ。


さて、正午過ぎに到着したものの、第1陣の到着予定時間は15:40とのこと。
しばらく時間がある。


しばし待つ。
待つのだがなかなか時間が過ぎない。
おまけに寒くなってきた。


おおむね15:30くらいだろうか?
第1陣の姿が見えた。

休日なのでオーバーヘッドは行わないだろうと思っていたが、オーバーヘッドアプローチ。
その後ブレイク。


1番機がベースターンし、ファイナルへ。


そしてランディング。



2番機。




最後はドラッグシュートを使用して減速。


続いて第2陣。
30分のセパレーションがあるとのことだったが、思ったより早く到着。

こちらもオーバーヘッド。


ブレイク!

曇り方がひどくなっているようで、露出がつらい。


3番機。



4番機。


続いて第3陣。


5番機。




グァムで実弾を装着した写真がリリースされていたので、
8SQの時のように、実爆やっていたらミッションスコアを書いているのでは?
と期待したのだが、その類は見つけることが出来なかった。。


6番機。


続いて第4陣が到着する予定なのだが、帰らないといけない時間帯に。
ちょうどポイントを後にすると、到着しそうな雰囲気があったため、
急遽、別のポイントへ移動。


到着するとオーバーヘッド開始。


7番機が下りてきた。



こちらの方が光線状態がよろしいようだ。


8番機。



ドラッグシュートを引きずりながら、リリースへ向かう。


エプロンへタキシングするF2。


部隊旗のまつエプロンへ。


グァムでの訓練でどんな成果があったのか、期待できますね。
来月辺りの航空雑誌に掲載されるのかな?