快晴の福岡。

年末、あと何回撮影することが出来るだろうか?
まぁ年末に限らず、撮れる時に撮る!ことが大切なので、寝不足ながら出撃してみた。


今年のテーマは「早朝の風景」。
早朝から起きなければならないので、極力飲み事はさけ、
飲み事に出たとしても深酒はやめ、早くから起きる。
最近はサボり気味となってしまったが、9ヶ月くらいはこの生活をしていた。
おかげで比較的、健康に過ごせたのではないだろうか?


写真を生活のメインにしてしまうのはいかがなものか?と言われたことも遭ったが、
早朝特有の気持ちよさを肌で感じることができた。
そういった意味では今年一年、趣味の面からみると非常に意義があったと言えるのではないだろうか?


話はそれたが、テーマが早朝である以上は年末も早朝から出撃しなければならない。
前日は上がりのポイントだったため、今回は0番の丘から狙うことにする。


この日、目覚ましをかけていたのだが、7時に起床。
10分で用意し、7時30分にポイント到着。
しかしまだまだ日の出はしていなかった。



日の出前の空港の風景。

朝焼けが反射する雲。だんだんと蒼くなる空。そして出発準備を行う航空機。
すでに始発が動き始め、静かとはいえないがこういう景色を落ち着いて見るのもいいことだ。


しみじみとしていたら、すでに到着機がアプローチしていた。
タイのA300。前回は旧塗装機。今回は新塗装機。


沖止めエリアからトーイングされてくるJAL B777-200。


国際線到着機は続く。
お次はベトナム A321。


何度も同じコメントになってしまうが、ひょろ長いのは難しいf(^-^;


タッチダウン


空港ターミナルの背から日が昇る。


日が昇り始めた頃、シンガポールB777-200ERがアプローチ。




ロゴが大きくなった新塗装機だ。
ちょっと派手めにタッチダウン


今後、B747-400Dに代わり、東京路線の顔となるであろうB777-300。


国内線到着便第一号、ANA B747-400D



このポイントから撮る時、地面の水平が気になってしまう。
R/Wで見ると水平は取れているような気がするが、斜めに見えるものがあったら
どうしても斜めって見えるのが難点。


トーイングされるJAL B767と離陸するANA B777-300。


機体に朝日を反射させ、R/Wに向かうANA A320

機体上部から流れ始める露どけ水が寒さを物語っている。


さて、着陸してきたMD81。

JEXの機体なのだが、JEX10周年のステッカーがはがれている。
はがされた跡も見える。


続いてJAL東京便の1番機。



R/W16に向かうNXA B737-500。

朝日の反射が非常にきれいだ。


JEXのB737-400。

よく見ないと分からないが、やはり10周年ステッカーがなくなっている。



太陽がかなり昇ったのか、JALのMD81。

光が当たりすぎf(^-^;


ANAB777-200..


JA716Aってレジは珍しいな、と思っていたら・・

上部にアンテナが。B777-200ERでした。


JALB747-300

今日は全景を入れてみました。


JALの東京便。塗装がつぎはぎ。


ANAB777-200ER。どうしても逆光となってしまうのが残念。


ANAB767-300。オリンピック誘致塗装機。

結局、JALの方は乗っただけで撮影は出来ないまま年越ししてしまいそうf(^-^;


スカイマークB737-800。

聞きなれない番号を使っていたな、と思ったら福岡⇔那覇路線の機材でした。
年末年始限定らしく。


光線状態の我慢も限界なので、ポイント移動。
EVAのノーマル機を狙っていたのだが・・・

キティジェット2号機。特別塗装機なので世界的に見ると貴重なものだが、
福岡的に見ると・・・。


続いて軽快に降りてきたセスナ172R。

空撮用の機材!?


鳥も気持ちよさそうにフライト中。


上空ではJAL B747-400B767が競争中。


連続で降りてきたA320軍団。
まずはANA


CES。チャイナイースタン


そしてKA。ドラゴン。


JAL。。。これはB777-200。


続いてチャイナB737
CA。中国国際。


CES。チャイナイースタン

どちらも-300?


これも撮りたかった。
フィリピンA320

たまには遠慮なくA330とか340できてくれていいのに。



さて、この日は午前中の数時間だけで帰ろうと思っていたのだが、
発着案内を見ているとなにやらチャーター便がはいっていた。
機材はなんにせよ、国際線機材を持ってくるのは明らかだったので待っていたら・・・


やってきました。


JAL B747-400

ウィングレット付き〜。


ウィングレットを入れないと、-400と-400Dの区別がつかないので、強調。


このアングルもいいよね〜。


お腹いっぱいになって帰ろうと思っていたが、次のKALはB777-200ERが
アサインされることが多いので、それまで粘ることに。


そしたら・・・747。。。


晴れの日に撮るのは初めてです。


これだけみたら、-400Dです。っていっても分からんでしょ?(笑)


やっぱりこのアングルで。


KALのB747-400は来月2日にもアサインされているようです。
KAのA330アサインされているとか!?


今日は天気が悪いのでサボり(笑)
寒いと半日外にいるだけで、体力使いすぎて翌日の体調が芳しくないのですf(^-^;