極寒、快晴。
久しぶりの週末、晴れの予報。
久しぶりの空港撮影。
久しぶりの早朝出撃。
さすがに10月の気候とはぜんぜん違うので、どこまで着込んで行けばよいのかわからない。
前回と同様、ハイネックにフリース、パーカーとヒートテックタイツに靴下二枚重ね。
かなりの重装備になってしまった。
自宅を出るのが遅くなってしまい、6時50分。
始発まで15分だが、まだまだ辺りは暗い。
ポイントへ向かう頃、始発ラッシュでどんどん離陸しているのが見えた。
到着する頃は幾分明るくはなっていたが、それでも日の出したばかりのようだった。
おかげで露出は悲惨な状況。
ISO100で1/40秒で切るのがやっとだ。
その中で1枚。
J-AIRのCRJ。ブレがひどかったので思いっきりシャープをかけてしまった。
続いてJAL東京便。B777-200。
このアングルは久しぶりだ。
エアボーン。
機首に太陽が反射する。まるで山から出てくる太陽を写しこんでいるようだ。
機首から後部へと写りこむ太陽の位置が変わる。
お分かりのように、まだ十分に陽がさしていないのだ。
国際線1番機はタイのA300。
今日はタッチダウンの位置が大幅にずれてしまっていた。
JAL関空行きB767-300ER。
唯一の国内線定期便で国際線機材を使用していたのだが、来年2月からCRJに機材縮小となるようだ。
これをもって、福岡に定期便で飛来する国際線機材はいなくなる。
JACのSAAB340。
ANAのB747-400D。
最近、このように同じ機体の中で色が違うことがよくある。
整備の都合なのだろうか?決して露出の問題ではない。
ANAのA320。
真横は光が当たり始めているが、追い気味になるとほぼトップに近い光線状態となる。
続いてJAL軍団。
JEXのMD81。
このアングルでは確認できないものの、JEX10周年のステッカーがはがされているようだ。
JAL沖縄行き B767-300。
先日の沖縄からの帰りの便はオリンピック塗装機だった。
MD81の上がり。
インターセクションした時は低い上がりだが、E1からの離陸はとにかくロケットのように上昇していく。
ちょっとお遊び。
NXAのB737-500の機首どアップ。
JALの東京からの到着便。 B747-300。
来年からはほとんど入っていないようだ。
JALの東京行き B777-200。
このアングル、好みだ。
今日は珍しく、消防局のヘリが並んでいた。
白と赤のドーファン。良く見るとパターンが一緒で、メインカラーとサブカラーが逆なんですね。
さて、撮り納めはいつにしようかなと画策中。
いつになるか分からないと言うのが正解かも。
ただ、実家に帰る途中に北九州空港に立ち寄ってみようかな。