極寒、快晴。

久しぶりの週末、晴れの予報。
久しぶりの空港撮影。
久しぶりの早朝出撃。


さすがに10月の気候とはぜんぜん違うので、どこまで着込んで行けばよいのかわからない。
前回と同様、ハイネックにフリース、パーカーとヒートテックタイツに靴下二枚重ね。
かなりの重装備になってしまった。


自宅を出るのが遅くなってしまい、6時50分。
始発まで15分だが、まだまだ辺りは暗い。
ポイントへ向かう頃、始発ラッシュでどんどん離陸しているのが見えた。
到着する頃は幾分明るくはなっていたが、それでも日の出したばかりのようだった。
おかげで露出は悲惨な状況。


ISO100で1/40秒で切るのがやっとだ。
その中で1枚。

J-AIRのCRJ。ブレがひどかったので思いっきりシャープをかけてしまった。


続いてJAL東京便。B777-200。

このアングルは久しぶりだ。


エアボーン。

機首に太陽が反射する。まるで山から出てくる太陽を写しこんでいるようだ。


機首から後部へと写りこむ太陽の位置が変わる。

お分かりのように、まだ十分に陽がさしていないのだ。


国際線1番機はタイのA300。

今日はタッチダウンの位置が大幅にずれてしまっていた。


JAL関空行きB767-300ER。


唯一の国内線定期便で国際線機材を使用していたのだが、来年2月からCRJに機材縮小となるようだ。
これをもって、福岡に定期便で飛来する国際線機材はいなくなる。


JACのSAAB340。


ANA軍団。
NXAのB737-500。


ANKB737-700。


ANAB747-400D

最近、このように同じ機体の中で色が違うことがよくある。
整備の都合なのだろうか?決して露出の問題ではない。


ANAB777-300。

長い。。。


ANAA320


真横は光が当たり始めているが、追い気味になるとほぼトップに近い光線状態となる。


続いてJAL軍団。
JEXのMD81。

このアングルでは確認できないものの、JEX10周年のステッカーがはがされているようだ。


JAL沖縄行き B767-300。

先日の沖縄からの帰りの便はオリンピック塗装機だった。


JAL東京行き B777-200。



久しぶりにエコJET。


MD81の上がり。

インターセクションした時は低い上がりだが、E1からの離陸はとにかくロケットのように上昇していく。


ちょっとお遊び。
NXAのB737-500の機首どアップ。


東京便軍団。
ANAの東京行き B747-400D


JALの東京行き B777-200。


JALの東京からの到着便。 B747-300

来年からはほとんど入っていないようだ。


JALの東京行き B777-200。

このアングル、好みだ。


今日は珍しく、消防局のヘリが並んでいた。

白と赤のドーファン。良く見るとパターンが一緒で、メインカラーとサブカラーが逆なんですね。


さて、撮り納めはいつにしようかなと画策中。
いつになるか分からないと言うのが正解かも。
ただ、実家に帰る途中に北九州空港に立ち寄ってみようかな。